
--------(--)
 

クロアチアのお土産

これでほんとにほんとクロアチア旅行の話は終わり~
今回はクロアチアのお土産話を~。

クロアチアって聞いてみなさんは何を想像します?
正直な所rittyは旅行に行くまで思いつきませんでした。(笑)
スロベニアは日本の四国ぐらいの大きさだし
クロアチアは北海道の70%ぐらいの大きさ。
決して大きな国ではないクロアチアですが
皆さんも知ってる物の発祥の地だったりします。
ワンコのダルメシアンはクロアチア生まれ。
ネクタイもシャープペンシルも発祥の地と言われています。
後は「紅の豚」や「魔女の宅急便」の景色が
そうなのではないか?とも言われています。(これは確定ではないけれど~)
あとは~K-1のミルコ・クロコップもね。(笑)

と、言う事でネクタイのブランドで「クロアタ」があります。
うちの夫はネクタイをびしっと締めて出かけるようなお仕事じゃないので
買いませんでしたが、なかなかオシャレ~なネクタイがありました。
代わりにえらく長い間いたウィーンでTUMIのバックが安かったので(笑)購入。
一応ニャンズのお世話など1週間強のお留守番お願いしてきたしね・・・

クロアチア航空に乗った時機内でペッパークッキーと言う物を貰いました。
ペッパーと言うより色んな香辛料が混ざったような味ですが
意外と美味しかったのでザグレブで探しました。
飛行機で食べた物はもっと薄くてパリッとしてたんですが
普通に売ってる物は厚めでサックリと言う感じ。
飛行機で食べたやつの方が美味しかったです・・・・
胡椒、シナモン、ナツメグなどが入ってるので好き嫌いがわかれる品。
P5240463.jpg


これはドゥブロブニクのメイン通りにあったキャンドルのお店で購入。
別にクロアチアでローソクが有名とかじゃないですが
1本1本手作りで作ってるそうです。
なので1つ1つ微妙に違う。
装飾されてる部分は陶器に見えますがすべてローソクです。
燃やしたら全部溶けるのかしら・・・?
色んな模様、色があって色々欲しかったけど壊れやすいし
入れてくれた箱は紙のペラペラの箱だったので1つだけにしました。
P7090541.jpg
お店のHPはこちら。


これはドゥブロブニクのフランシスコ会修道院内にある
世界で3番目に古い薬局マラ・ブラーチャ薬局で買ったクリーム。
ハンドクリームみたいな感じかなぁ。
中世から受け継がれるレシピに基づき薬草を使って作られてるものだそうです。
ここでしか買えないと言われると人間弱いものです。(笑)
他にリップバームや化粧水などもありました。
P7090545.jpg


これは多分スプリット(青空市場)に行った時に買ったと思いますが
フヴァル島などでラベンダーの栽培が盛んなので何処に行ってもよく見かけました。
10個買うから1個おまけで頂戴♪と交渉成功の品。(笑)
日本のラベンダーよりも香りが強い感じ。
初めて嗅いだ時は「ラベンダーの香りのお線香」にそっくり・・・と思ったり。
旅行中トランクに入れてたのですべての物がこの香りになってました。(笑)
香りが薄くなったら袋を揉んであげると匂いが長続きするわよ。って
売ってたおばあちゃんが言ってました。
これは機械で刺繍ですが実際おばあちゃんが針と糸でチクチク刺繍してる物もあり。
手がかかってるので、それは結構なお値段でしたが・・・
ritty的にヒットだったのはサインペンで刺繍と同じ絵を描いてる物。
これこそハンドメイドなのでは・・・・・と、思ったり。
P7090551.jpg


これはドゥブロブニクで購入。
お菓子みたいに見えますが食べれません。(笑)
蜂蜜や砂糖入りの生地を焼きあげてコーティングした物だそうです。
店員のお姉さんが「ぶつけたり落としたりすると割れるから気をつけてね」と。。。
なのでうちには悪魔が居るので(笑)怖くて飾れません。
クリスマスにツリーにつけたら可愛いかも~と
いつかそんな日が来るのを夢見てます。(爆)←まずツリーがないけど。
P7090546.jpg

こっちはザグレブで買った物。
これは後ろに磁石が付いてるので冷蔵庫にくっつけてます。
P7090552.jpg


これはザグレブのスーパーで購入。「VEGETA」
野菜や香辛料が入った調味料みたいなものです。
炒めた野菜に振りかけたり煮込み料理の味付けに使ったり~。
意外と使えます。
P7090558.jpg


ソナ「ソナちゃんにお土産は~?」
P4290130.jpg

・・・・・・・ないねぇ~。

こんな感じでスロヴェニア&クロアチア旅行のお話は終わりでーす。
長い間お付き合いありがとうございました。

HVALA~(ありがとう)



2010-07-10(Sat)
 

クロアチア(9)

ザグレブの続きです。

ザグレブでも青空市場に行きました♪
クロアチア語は馴染みがなさ過ぎて全く分からん・・・
でも物は万国共通なので・・・・(笑)
P5190440.jpg

イチゴちゃん♪
日本のイチゴと比べるとしっかりしてるというか・・・
生で食べるよりもジャム用って感じでした。
他にもチェリー(色はアメリカンチェリーの色)も食べたけど
明らかに日本で食べる果物の方が美味しい・・・・・・(笑)
P5190441.jpg

バナナちゃん♪
P5190442.jpg

物珍しかった食材は極細アスパラガス?みたいな物・・・・
食べてみたかったけど、そのまま食べるわけにいかないからねぇ・・・残念。

スロベニア、クロアチアのホテルの朝食でどこでもあった
プルーン(だと思う)のコンポートが美味しくてスーパーとか色々探したんだけど
見つけられず・・・・・

青空市場の後は聖母被昇天大聖堂へ。
P5190444.jpg

P5190445.jpg

ステンドグラスって綺麗ですよね~。
写真がヘタクソで綺麗さ半減ですが~(>_<)
P5190449.jpg

お次は聖マルコ教会へ~。
P5190453.jpg

屋根のモザイク模様が可愛いんです~
P5190455.jpg
クロアチア王国、ザグレブ市、スラヴォニア地方の紋章がモザイクになってます。

旅行のお写真はこれで終わり。
旅行の楽しみの1つでもあるお土産を次回は紹介~
イタリアやフランスなどブランド王国と違ってメジャーなお土産は
ほぼない国ですが・・・・
フヴァル島などでラベンダー栽培が盛んなのでラベンダー製品などの
アロマグッズやインテリア雑貨の様なものが結構ありました。
そんな話は次回で~
2010-07-09(Fri)
 

クロアチア(8)

クロアチアの首都、ザグレブです。

まずはミロゴイ墓地へ。
っていきなり墓地かよー。って言われそうですが
欧州で最も美しい墓地の1つと言われてるそうです~。
日本のお墓と全く雰囲気が違うので墓地と言うより綺麗な公園の様に見えました。
とは言え~、よく見たらそりゃ墓地だけどね。(笑)
P5190429.jpg

見事なもじゃハウスでございます。
P5190436.jpg

P5190435.jpg

天井だけ見たら墓地には見えないよなぁ~。
P5190437.jpg

P5190433.jpg

P5190438.jpg

ミロゴイ墓地には旧ユーゴスラヴィア時代の著名人などなど
有名な方のお墓が多いそうです。
つまり、超高級墓地ちゅーことですね。。。。。

場所を移動してザグレブの中心部あたりイェラチッチ広場です。
日本で言うなら東京駅ってとこかしら?
お仕事っぽい人もそうでない人も沢山です。
P5190459.jpg
写真にはないですがトラムと言う路面電車が走ってます。
右からも左からも走ってくるのでボーっとしてると轢かれそうになります。
結構な速度で突っ込んでくるので・・・(笑)

今回はひとまずここまでで・・・・




2010-07-09(Fri)
 

クロアチア(7)

ドゥブロブニク、もうちょっと続きます~

街をぐるりと囲ってる城壁に登れるので
ちょっと登ってみました。
何気にいい運動になりました。
P5180415.jpg

上の方に登るとこんな感じ~
P5180416.jpg

P5180418.jpg

お昼を食べた後旧市街から15分ぐらいの距離に泊まったホテルがあったので
いったんホテルに・・・
帰ろうと思ったら今回の旅行初の晴れ~~~
P5180421.jpg

晴れると猛烈に暑く紫外線が凄いです。
サングラスずっとかけてました。
でも晴れると海の色がすっごく綺麗なのが分かります。

トコトコと新市街にあるホテルに帰る時に綺麗な浜辺が続いていました。
P5180424.jpg

こういう海の色が見たかったんですよ~~~
ほんの少しだけだったけどこの景色が見れて良かった♪
P5180426.jpg

いったんホテルに帰ってから夜にもう1度旧市街に
夕飯を食べに行きました。
歯がお歯黒みたいになりながら食べたイカ墨のリゾット
美味しかった~~~
けど、日本のレストランと比べるとかなり味が濃い目。
そしてしょっぱさ2倍。
ここのレストランが、という訳ではなくクロアチアのレストランどこも。
美味しいけど喉乾きます・・・・

そんな感じでドゥブロブニクは終わり。
次は最後!クロアチアの首都、ザグレブでーす!
2010-07-08(Thu)
 

クロアチア(6)

旅行記もやっと終わりが近づいてきました~
もうちょっとお付き合いお願いしまーす。

今回はアドリア海の真珠と呼ばれてる「ドゥブロブニク」です。
クロアチア南端、アドリア海に面した美しい街。

左手に見える橋を渡るとドゥブロブニク新市街です。
P5180359.jpg

新市街から旧市街を眺めるとこんな感じ。
P5180371.jpg

アドリア海の真珠と呼ばれる旧市街。
ぐるりと城壁に囲まれていてオレンジ色の屋根がとっても綺麗でした。
P5180376.jpg

港もあるのでお船もやってきます。
P5180377.jpg

フランシスコ会修道院の教会。
P5180386.jpg
P5180387.jpg

大聖堂に街の守護聖人ヴラホさんがいます。
よく見えないけど向かって右手に持ってる物はドゥブロブニクのミニチュア。
この町を守っていますよみたいな感じ・・・だと思う。
P5180389.jpg

聖ヴラホ教会。
P5180395.jpg

この旅行で唯一のお食事写真。(笑)シーフードリゾットでごじゃ~い。
P5180364.jpg
海が近くなのでカキやムール貝、シーフード系は美味しかったです♪

写真が多くなっちゃうので続きは
↓↓↓

続きを読む>>

2010-07-08(Thu)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
