スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ルーちゃんの事。

4月に気がついたルゥちゃんの血尿、今もまだ続いています。
色々検査をしたりお薬を変えてみたりしたものの治りません。
レントゲンとエコーを撮った時に判明したのが腎臓に結石がある事。
これが原因で血尿が出ている可能性があるけど、その結石は大きなものではないので
ここまでの血尿が出るのは他にも原因があるのでは?と。
もう1つは膀胱内にポリープの様なものがある気がすると。
これは膀胱バイオプシーをしてみましたが取れた組織は悪性ではないとの見解でした。
かかりつけの獣医さんと相談し武蔵境にある大学病院へ行ってみる事にしました。

結果から言うと今の段階では何が原因か突き止める事は出来ませんでした。
ただ、膀胱のポリープに関してはかかりつけの病院で言っていたような物は
見当たらないのでその点は気にしなくていいと思います。と。
腎臓の低下が見られるか血圧も測ってみましたが正常値。
(腎臓の低下があると血圧が高くなるそうです)
血液検査も正常値。尿検査も潜血以外は正常値。
エコーもレントゲンも腎結石以外は問題ないと。
結石は腎臓の中心ではなく側面に出来ているので、もしかするとそれが
潜血を多く出してしまっているのかもしれません。と。

ただ、エコーやレントゲンでも見落としてしまう事もあるので
残る方法はエコーなどで問題点がないけど試験的に開腹し
膀胱から腎臓にかけて見てみるしかないと・・・・
開腹し膀胱や腎臓を見ても特に目立った問題が見当たらない場合もあり
そういう時は原因不明の血尿(突発性膀胱炎)となるそうです。

どうして血尿が出るのか、きちんとした原因を知りたい。
今もそう思っています。
でもどうしても試験的な開腹手術に踏み切る事が出来ません。
血尿以外は尿の回数も問題なく食欲も元気もあるんです。
オシッコの時に痛がったりもせず・・・・
血尿が出てるのは問題があるって事はよく分かっていますが
それ以外は今までとなんの変りも無い仔のお腹を試験的に開腹するのが
どうしても私には出来ません。
開腹をするって事は全身麻酔もするし、それなりにリスクだってある。
ルゥが食欲も無くぐったりしてたら話は別ですが。。。。。

大学病院で、以前飲んでいた止血・炎症剤とは違う物を処方してもらい
飲んでみましたが変わりなし。
結構いろいろ試してみたけど、ことごとくどれも効かない~~(T_T)
なので特に今の状態と変わりがないようなら
今後は定期的に(1カ月に1度ぐらいで)病院へ行き
レントゲンやエコー、血液検査・尿検査などをして何か変わりがないか見ていくつもりです。

テツの時もオカシイナ~?何の病気だろう?って思いだして本当の病気が判明したのは
一年近く経ってからでした。
で、病名が確定した時は末期でこのまま何も治療をしなければ余命3~4カ月ですと言われました。
初期ではレントゲン、エコー、血液検査は正常値。
1度目の腫れてたリンパの病理検査は悪性ではなくアレルギーによるもの。という結果でした。
でも結局はリンパ腫だった。
そんな事があったので少しでも早く原因究明したいと色々検査をしたり
大学病院にも行きましたが・・・・・
最終手段の試験的開腹という選択は私には出来ませんでした。
原因究明って難しいです。

どうも文章にするとマイナスな事ばかり頭に浮かび何度も書き直してみたんですが~。
あまり変わらず。(汗)
血尿以外は今までと変わりなくおもちゃで遊んだり、ソナっちと追いかけっこしたり
元気にしてますので~~~。

P7221003.jpg

とっくに過ぎてしまったルゥちゃん10歳のお誕生日。(10月27日)
今年は100パーセント元気です!とは迎えられませんでしたが
血尿以外は元気100倍で迎えてます♪
ケーキをガン見されて少しだけおすそ分け~。

スポンサーサイト
2011-11-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-12 07:24 |  |   [ 編集 ]

 

ルウちゃん、心配ですね。
原因がわからなければ治療も・・・。
だからと言って試験開腹に踏み切れないお気持ちもよくわかります。
一日も早くルウちゃんの症状が収まるように祈っています。
rittyさんも見ていて辛くなることもあるでしょう。
何も手助けできない私ですが、応援しています。
2011-11-13 15:51 | eaubelle | URL  [ 編集 ]

 

ルゥたんお誕生日おめでとう。
10歳になったの? 
小さい頃からお写真観てるから 10歳と聞いて
ビックリしているおばちゃんであります。

血尿が続いて心配でしょう・・・
いろいろ薬を飲ませていても・・・ なのに 続く血尿には本当に不安だと思います。
〇獣まで行ったんだから はっきり原因を知りたかったね。
ルゥたん~ 何が原因なの? 
本当に本当にお大事にね。
2011-11-15 18:36 | Dainiyann | URL  [ 編集 ]

 

rittyさん、お久しぶりです。
ルゥたん、その後どうしたかな?って思っていました。

昔、一緒に生活していたシーズの花ちゃんの事思いだしました。血液検査で異常値(それも生きているのが不思議)が出て、色々な病院にいきました。
でも、一向に診断がつかない。
本人は、まったくいつもと変わらず。最後にいった
病院では、お金はいらないから、研究として大学病院で、診てみたいと。
ミキムーと主人は、そくお断りしました。
そんな事したら、それだけで花ちゃんは本当に病気になってしまうと。それから、何の薬もつかわずに、3年半、楽しい老後を過ごしました。

ルゥたんの場合、花ちゃんの時とは違うと思うけど
ルゥたんのストレスをやっぱり一番に考えてあげたいかなと。

ごめんね、いろんな事言っちゃって、ミキムー自信親の介護とか、いろいろな経験が人よりちょっとあるかも、なので許してねー。人間も動物も家族だし同じなの。

rittyさんが、本当に悩みに悩んでいらっしゃるの
よく分かります。つらいよねー。
だけど、診てくれているお医者さんも、やっぱり人間、パーフェクトではありません。

今はルーシー君が日々、ここちよく生活が出来る事をお祈りするばかり。
心配はつきないと思うけど、元気出して下さいね。
2011-11-16 15:46 | ミキムー | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

お返事遅くなってごめんなさい。

鍵コメさん♪
やっぱり原因が分からないと最後は開腹するしかないみたいですね。
でもルゥの症状って開腹しても分からない場合が結構あるらしく・・・・そう言われると出来ないです。
血尿以外はいつもと変わらないんですよねぇ…
今は定期検査をしてるだけでお薬は(効かないので)全く飲ませていません。
よくなるといいのですが~。

ソナ美人ですか?嬉しいですー。
なんか最近妙にでかくなってきたんですが…
12月のワクチン接種の時の体重測定が怖い・・・・(笑)

eaubelleさん♪
試験開腹をしても原因が分からない事がありますって言われちゃうとなかなか開腹しようと決断できなくて・・・・
いえいえ、こうやってお話を聞いていただいて
コメントをいただく事ですごーーく気持ちが楽になります。一人で悩んでるとハゲそうで。(笑)

2011-11-23 12:20 | ritty | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

お返事遅くなってごめんなさい。

Dainiyannさん♪
そうなんですー、改めて10歳って考えると
自分もルゥが生まれてから10年経ってるんだーってビックリです~。
Dainiyannさんにはルゥが小さい頃からの成長を見ていただいてて、本当にありがとうございます~。

血尿の原因、なんなんだろう~?
お薬は膀胱炎関係の物から血尿から考えられる病気に効果がありそうなお薬まで飲んでみたんですが
何一つ効かず~でした。
今は定期的に検査をする事しかしてませんが
少しづつでもよくなっていくといいなぁ・・・と思ってます。

ミキムーさん♪
花ちゃんも色々検査をして分からなったんですね。
血尿が出てしばらくの間はテツの事もあって
何が何でも早期発見せねば!!って頻繁に病院に行って検査検査・・・・を繰り返してたんです。
でもそのせいでrittyと夫が着替えをする=病院に連れて行かれる。みたいな方程式が出来上がってしまって着替えてる姿を見ると押し入れでドラえもんになってしまうように…
可哀想な事をしちゃったなぁ…と反省してます。

rittyも今はミキムーさんと同じです。
ルゥにとってストレスになる事をなるべく避けてあげようと~。
今はお薬も効かないので飲んでません。
血尿以外は問題がないのでルゥが毎日をのんびり楽しく生活できるように~と思ってます♪
花ちゃんのお話聞かせて下さってありがとうございました。
こうやってお話を聞かせてもらったり聞いてもらったりする事でritty自身も気持ちが楽になりました。
2011-11-23 12:54 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。