スポンサーサイト

--------(--)
 

地震から1週間・・・・

私の住んでいる所でも震度5強の地震が起こりました。
扉のない洗面台の横に置いてある棚から次々と物が落ちていきました。
置いてあった物はドライヤーとか化粧品とかだったので
落ちてかけたりした物もありましたがガラスが割れなくて良かった。
ニャンコ達は地震の揺れにビックリしているというより
物が落ちる音、引き戸がガタガタいう音にビックリしていました。

その後も余震が続きソナっちはテーブルの下に縮こまって怖がっていましたが
ルゥは?と言うと、震度3ぐらいの余震が頻繁に起きている中
和室に置いていたクッションの上で寝てました。。。。
それを見て不安や心細さが少し緩和したような・・・ルゥちゃんに助けられたような・・・
いつもノミの心臓と言っていたルゥがそんな状態だったので
しだいにソナっちの緊張も解け夕方には余震があるものの
ニャンコ達はいつもと変わらない状態に。

今も時折起こる余震にドキッとしますが大丈夫。
大きな被害にあわれた方にちゃんと物資が届くよう、
そのために必要なガソリンが無事運ばれるよう祈ってます。
今の自分に出来る事は、いま本当に必要な物を必要なだけ買う、
節電をする、自分の出来る範囲ですが昨日郵便局に行くようがあったので
募金をしてきました。
少しでも今の状態が改善できますように・・・・

私の住んでる所でもオムツが姿を消したり、紙類が姿を消したり
異様な風景になってます。そうそう、大手スーパーではゴミ袋もなかったし~。
ただそんなに集めても仕方ないと、やっと思いだしたのか?
当初すっからかんだった米や牛乳、卵は少しづつだけど見るようになりました。
こういう時って大手スーパーより小さなスーパーの方が物がある様な・・・・

大丈夫、ソナやルゥのご飯もちゃんとあるよ。
P2060810.jpg







スポンサーサイト
2011-03-18(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

凄かったですねヾ(℃゜)々
ご無事のようで良かったです

我が家は被害無し(築35年なので心配でしたが)
ビールは余震でも猫タワーの上でイビキをかいて寝ています(ルゥちゃんと似てるかな?)
マリブは肝っ玉大阪女平然としてます、
ラムはTV地震警報が鳴るだけでほふく前進で逃げ惑ってます(~~;;
ワイン???地震が判っているのか感じないのかぽ~っとしてますσ(^◇^;)

2011-03-21 07:07 | ネコ大好き | URL  [ 編集 ]

 

すごい地震だったよね。
心配していただいて 本当にありがとう。
でもこちらは物が散乱しただけで 被害という被害は全くない状況で済みました。
息子らもなんとか帰って来られたし。
ルゥたん 落ち着いてたね。ダイも同じ(笑)
目が泳いでいたことはあっても 女子のようにオロオロすることもなく
地震がおさまるのを構えてたなぁ。。。
スーパーの物がなくなるのはどこも同じだね。
備蓄していればひとまず安心というのはわかるけど こんな行動が被災地に物資が届かない 足りないという事態をまねく原因のひとつになることを私たちは自覚しないとね。
2011-03-23 21:42 | Dainiyann | URL  [ 編集 ]

 

コメントありがとうございます♪

ネコ大好きさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
ネコ大好きさんご家族皆様がご無事でよかったです!
我が住まい、ボロ屋なのでまた大きな地震があったら怖いなぁ・・・。
ビーたん、さすがですねー。うち、ルゥはビビリのはずなんですが
地震に関してはほぼ気にならないようでした。
人間でも地震速報(時にテレビの)は鳴るとビクッとしますよね~。
ラムたんの気持ち分かります。。。。

Dainiyannさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
東京よりDainiyannさんのお家の方が揺れが大きかったようなので
心配してましたがご家族みんなご無事でよかったです。
ダイちゃんも地震の時落ち着いてたんですね~。
テーブルがグラグラ揺れてるのに香箱座りして一緒にユラユラ揺れてるのを見た時はビックリしました~。
いつもはちょっと聞き慣れない音が鳴るだけでホフク前進なのに・・・

スーパーはだいぶ落ち着いてきたかな~。
今日なくても次の日には入荷したり~。
相変わらずないのは単一電池ぐらいかなぁ・・・・
水は確かに不安がないと言ったら嘘になるけど、
まずは被災地や小さなお子様や妊娠中の方がいる家にちゃんと届くようにしなくちゃなぁ~と思ってます。
2011-03-28 12:35 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
