スポンサーサイト

--------(--)
 

クロアチアのお土産

これでほんとにほんとクロアチア旅行の話は終わり~
今回はクロアチアのお土産話を~。

クロアチアって聞いてみなさんは何を想像します?
正直な所rittyは旅行に行くまで思いつきませんでした。(笑)
スロベニアは日本の四国ぐらいの大きさだし
クロアチアは北海道の70%ぐらいの大きさ。
決して大きな国ではないクロアチアですが
皆さんも知ってる物の発祥の地だったりします。
ワンコのダルメシアンはクロアチア生まれ。
ネクタイもシャープペンシルも発祥の地と言われています。
後は「紅の豚」や「魔女の宅急便」の景色が
そうなのではないか?とも言われています。(これは確定ではないけれど~)
あとは~K-1のミルコ・クロコップもね。(笑)

と、言う事でネクタイのブランドで「クロアタ」があります。
うちの夫はネクタイをびしっと締めて出かけるようなお仕事じゃないので
買いませんでしたが、なかなかオシャレ~なネクタイがありました。
代わりにえらく長い間いたウィーンでTUMIのバックが安かったので(笑)購入。
一応ニャンズのお世話など1週間強のお留守番お願いしてきたしね・・・

クロアチア航空に乗った時機内でペッパークッキーと言う物を貰いました。
ペッパーと言うより色んな香辛料が混ざったような味ですが
意外と美味しかったのでザグレブで探しました。
飛行機で食べた物はもっと薄くてパリッとしてたんですが
普通に売ってる物は厚めでサックリと言う感じ。
飛行機で食べたやつの方が美味しかったです・・・・
胡椒、シナモン、ナツメグなどが入ってるので好き嫌いがわかれる品。
P5240463.jpg


これはドゥブロブニクのメイン通りにあったキャンドルのお店で購入。
別にクロアチアでローソクが有名とかじゃないですが
1本1本手作りで作ってるそうです。
なので1つ1つ微妙に違う。
装飾されてる部分は陶器に見えますがすべてローソクです。
燃やしたら全部溶けるのかしら・・・?
色んな模様、色があって色々欲しかったけど壊れやすいし
入れてくれた箱は紙のペラペラの箱だったので1つだけにしました。
P7090541.jpg
お店のHPはこちら。


これはドゥブロブニクのフランシスコ会修道院内にある
世界で3番目に古い薬局マラ・ブラーチャ薬局で買ったクリーム。
ハンドクリームみたいな感じかなぁ。
中世から受け継がれるレシピに基づき薬草を使って作られてるものだそうです。
ここでしか買えないと言われると人間弱いものです。(笑)
他にリップバームや化粧水などもありました。
P7090545.jpg


これは多分スプリット(青空市場)に行った時に買ったと思いますが
フヴァル島などでラベンダーの栽培が盛んなので何処に行ってもよく見かけました。
10個買うから1個おまけで頂戴♪と交渉成功の品。(笑)
日本のラベンダーよりも香りが強い感じ。
初めて嗅いだ時は「ラベンダーの香りのお線香」にそっくり・・・と思ったり。
旅行中トランクに入れてたのですべての物がこの香りになってました。(笑)
香りが薄くなったら袋を揉んであげると匂いが長続きするわよ。って
売ってたおばあちゃんが言ってました。
これは機械で刺繍ですが実際おばあちゃんが針と糸でチクチク刺繍してる物もあり。
手がかかってるので、それは結構なお値段でしたが・・・
ritty的にヒットだったのはサインペンで刺繍と同じ絵を描いてる物。
これこそハンドメイドなのでは・・・・・と、思ったり。
P7090551.jpg


これはドゥブロブニクで購入。
お菓子みたいに見えますが食べれません。(笑)
蜂蜜や砂糖入りの生地を焼きあげてコーティングした物だそうです。
店員のお姉さんが「ぶつけたり落としたりすると割れるから気をつけてね」と。。。
なのでうちには悪魔が居るので(笑)怖くて飾れません。
クリスマスにツリーにつけたら可愛いかも~と
いつかそんな日が来るのを夢見てます。(爆)←まずツリーがないけど。
P7090546.jpg

こっちはザグレブで買った物。
これは後ろに磁石が付いてるので冷蔵庫にくっつけてます。
P7090552.jpg


これはザグレブのスーパーで購入。「VEGETA」
野菜や香辛料が入った調味料みたいなものです。
炒めた野菜に振りかけたり煮込み料理の味付けに使ったり~。
意外と使えます。
P7090558.jpg


ソナ「ソナちゃんにお土産は~?」
P4290130.jpg

・・・・・・・ないねぇ~。

こんな感じでスロヴェニア&クロアチア旅行のお話は終わりでーす。
長い間お付き合いありがとうございました。

HVALA~(ありがとう)



スポンサーサイト
2010-07-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

写真も素敵でしたが、買ってきたお土産も素敵ですね~。
でも、これだけですか?私だったらこの10倍は買い物してくるかも(笑)
クロアチア、友人が一人旅で行ってきて、すごくよかったと言っていました。
沢山の写真のおかげで、少し旅行気分を味わいました~(^^)
2010-07-10 23:22 | eaubelle | URL  [ 編集 ]

 

最近旅行に行っていないので とっても楽しませてもらいましたよ~
ありがとう~ rittyちゃん。
クロアチアって すごくキレイな国なんだね。
食べ物はお口にあった?
それも気になります~

クロアチアって 意外なものが発祥の地なのね。
私には原種系のクリローが原生している国~ というインパクト!
こっちで買おうと思ったら 原種系はそれこそお値段は諭吉さんクラスになるというのに 向こうではまだ雑草扱いみたいよ。
一度は行きた~~い。
2010-07-11 17:35 | Dainiyann | URL  [ 編集 ]

 

すごいすごい!!
お写真がどれもこれも綺麗でうっとり~
お土産も可愛いね~~~
ラベンダーのものに興味津々!!
素敵な旅になったね(*^0^*)
2010-07-12 18:25 | ポン | URL  [ 編集 ]

 

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。<m(__)m>

eaubelleさん♪
お土産飾り物系が多くなかなか可愛い物がありました。
他はラベンダーのバスソルトとか買ってきました~
治安がいいし一人旅だともっとゆっくり出来ていいかもしれませんね~♪
英語がバッチリ通じますし~(rittyはしゃべれないけど…笑)

Dainiyannさん♪
食べ物は全体的にしょっぱいよ~。お酒のおつまみにはもってこい?(爆)
でも魚介類は新鮮で美味しかったです~!
クリローの原種高いんだ~~~ひぇぇぇぇ~~~。(+_+)
市場でお花も売ってたんだけどクリローは出会えなかったです。
クリローの原種見てみたかったなぁ~
そそ、ラベンダーは雑草扱いな感じでそこらじゅうに咲いてました~

景色もいいし治安もいいのでいつか機会があったら是非是非~♪

ポンちゃん♪
ラベンダーの香りは日本の物よりかなり強い感じ~。
rittyは日本のホンワカ香るラベンダーの方が好きかも…
とにかく景色が凄く綺麗で楽しかったよ~。

北海道旅行いいなぁ~。
お写真見てると凄く行きたくなる~~
いつか行ける時は美瑛に行ってみたいです!
お出かけする事があったら色々教えてね~♪
美味しかったお店とか~。

2010-07-19 13:57 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
