スポンサーサイト

--------(--)
 

クロアチア(5)

クロアチア第5弾はスプリットです。
古代ローマ皇帝が作ったディオクレティアヌス宮殿があり
そこには現在も住んでいる人たちがいます。
ちなみに皇帝はキリスト教を弾圧した為
キリスト教徒から最も憎まれる皇帝の1人に選ばれています。
それにしても現在も宮殿に住んでる人がいるって凄いわ~。

宮殿見取り図。
P5170319.jpg
中は暗くてあまり写真が撮れなかったので、こんな宮殿って事で~。

皇帝のコイン?
P5170321.jpg

洗礼盤
P5170338.jpg

洗礼室の天井
P5170339.jpg
よく見ると人の顔がいっぱいあってちょっと怖い・・・・
洗礼室はシーベニックの聖ヤコブ大聖堂の方が素敵だった・・・

この宮殿でクロアチア伝統音楽「クラッパ」(男声アカペラ合唱)を聞きました。
なかなかの迫力。

宮殿にグルグール司教の像があり、その左足の親指に触ると
幸福が訪れる(かも?)と言われ、一心不乱に撫でときました。
カモーン!幸福!(爆)

スプリット旧市街の街並み。
P5170344.jpg

これは銀行・・・・だと思う。
P5170348.jpg

こんな所でのんびーり本とか読んでたい・・・・
P5170347.jpg

スプリットでお初の朝市に遭遇。
青空市場で色んな物が売ってました。
パン屋さんでパンを買って、ドライイチジク大量売りを発見。
おじちゃんに「試食させて~」と、食べさせてもらったイチジク美味しかったです。
ドライイチジク大好きなので、2袋購入。かなりの量でした。

海沿いをずーっと走ってドゥブロブニクに行くには
ボスニアヘルツェゴビナのネウムという所を通らないと行けないので
いったんボスニアヘルツェゴビナに入国。
そうそう来る機会もないだろう・・・・と思いパチリ。
P5170356.jpg
入国したと思ったらあっという間に出国。(笑)
そして次回はクロアチアと言ったらこの景色!
「アドリア海の真珠」と呼ばれてるドゥブロヴニクへ~♪






スポンサーサイト
2010-07-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
