スポンサーサイト

--------(--)
 

意外な結果

4月30日、ルゥのワクチンに行ってまいりました。
ちょうど去年の4月の体重測定では前年よりアップで7.65kg↑
で、今回のワクチンでの体重測定は7.25kg↓でした~。
飼い主としては内心絶対太ってると思ってたのでビックリ。
思わず何かの間違いかと思って3回も体重量り直しちゃいました。
P5030150.jpg

触診も体温も問題なく、血液検査も特に問題なし。
もしかしてソナっちとの毎日繰り広げられるバトル&追いかけっこがダイエットに???
でも結構食べてるんだけどなぁ・・・?

ただ生まれてこのかた歯磨きという代物をやったことない我が家のニャンコ。
今すぐにどうこうという訳ではないですが
年相応に歯石がついてます・・・・と。
歯石取りってした方がいいのかなぁ・・・・
獣医さんはもし興味があったら~という感じで簡単な説明は受けましたが。
歯石を取った後もまた付かないようにする人間の歯石取りと同じ感じで
1日1回(だったかな?)フッ素加工みたいな代物もあるそうです。
(3,4カ月使えて1万円ぐらい)
悩む所です。どなたか歯石取りされた方いらっしゃいますか?ニャンコの。

年々家から出かけるのが恐怖となってるルゥ。
病院に連れて行って暴れたりはしないですが、怖くて震えてます。
で、、、、あまりの恐怖で涎がちーと出てくる状態。
家に帰ってくれば何事も無かった様になるんですが・・・・
出かける前に精神安定みたいな物を使った方がいいのかなぁ・・・・
今回は連休中って事もあって病院にワンコやニャンコが結構いて
それも怖かったんだと思いますが~(家を出てから待合室で待ってる間泣きっぱなし~)

ルゥ「ひどい目にあったにゃりよ」
P4260086.jpg

同じビビリンチョでもルゥよりソナっちの方が若い分?
適応能力がある感じ。
あのウルサイ(笑)ダ〇ソン掃除機をルゥは物凄く嫌うけど
ソナっちは平気で掃除中一緒について回ってるし、
病院に行っても診察室でルゥは固まって震えてるけど
ソナは家と違う景色に興味心々だったり・・・・

でも人間に対しては物凄い用心深いソナっち。
なかなか知らない人になれません。
知らない人が来ると基本的に近寄らず。
触ろうとするとピューッと逃げていきます。
rittyや夫には物凄くなつっこい子なんですが・・・・
逆にルゥは知らない人が来ても結構平気です。
凄く愛想がいいわけじゃないですが側で寝転がってたりします。
触っても平気。

平気なものと苦手なものがそれぞれあって面白いです。


P1020342_edited-1.jpg

P1020344_edited-1.jpg

2匹が共通して嫌いなものは
「火の用心~」と言いながらカンカン木を叩きながら練り歩いてるおじちゃん達です。(笑)



スポンサーサイト
2010-05-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ルゥたん、ワクチンお疲れさまでした!
混んでる動物病院は、ちょっと怖いかもしれないですよね☆
歯石は取った事ありません、ウチも考えちゃうな~。

美しいニャンズのツーショットありがとうございますv-238
猫にもそれぞれ性格があって面白いし、そんな違いも可愛いですよね♪
カノンはダイソンも平気・・・知らない人にも寄って行きます。警戒心まったくナシ☆
2010-05-06 09:06 | 理々 | URL  [ 編集 ]

 

ルゥたん rittyちゃん ワクチンお疲れさまでした。
ガチガチになるルゥたんの気持ち よ~~くわかります。
ダイはガチガチを通り越して あぁこの先の様子を書くことはやめよう~~(><)
健康で過ごすための 年に一度の頑張りとしてにゃんずには我慢してもらいましょう。
ルゥたん 体重とどまったんだ~
大台もチト期待してたりして。

歯石取りはお願いしたことないです。
ひどい歯石の場合は麻酔をして と聞くじゃない~?
歯石で歯は抜けた?(詳しくはわからないけど)というわんちゃんが何匹かいるけど 
歯石で歯が、、、というにゃんこは聞いたことがないのよね。
にゃんこの方が丈夫なのかな? 
そう期待して うちのにゃんずには子供用の小さい歯ブラシでたまにゴシゴシする程度です。
2010-05-07 12:02 | Dainiyann | URL  [ 編集 ]

 

ルゥちゃん、大きいのね!
さすがラグちゃんだね(*^0^*)
うちのマロン5.8キロだけど重いよ~
キャリーバック持ってバス乗って病院は辛いっす(T_T)

歯石取り、ピコちゃんは2回やったことあるよ~
1回目は全身麻酔で心配だったけど、真っ白ツルピカになったの~
でもそれだけで自宅でケアはしてないから
いつのまにか元通りになちゃったよ~
それで2回目の歯石取りは、そんなに酷くなかったのと
ピコちゃんが大人しくできる子なので、麻酔なしで
診察台の上でチョチョイと取ってもらったよ~
また7月にワクチン接種に行くので、その時に歯も見てもらうんだ!
歯石が着きやすい子っているよね。うちはピコがそうだよ~
マロンは年齢のわりにはキレイらしいです。
2010-05-07 19:22 | ポン | URL  [ 編集 ]

 

ルゥちゃんお疲れ様でしたね(^^)

マリブとワインはまだ言われてないですが、ラムが歯石が溜まりやすいので歯磨きをしなさいと言われ、歯磨きセットを買いましたがまだ1度もしてませんよ(^^;;

ルゥちゃんお家から出るのが嫌なら無理に行かなくても、、、
待合室で鳴きっぱなしはワインも一緒びびり屋さんですよ(^^)
2010-05-08 04:46 | ネコ大好き | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

理々さん♪
ルゥ、ブルブル震えながら頑張りました~(笑)
獣医さんから特に言われないようならカノンたんは
歯が綺麗なんですよ~♪

カノンたん人見知りとかしないんですね~
羨ましい~~!!
掃除機も平気なんだ!
警戒心がないっていい事ですよ~
ルゥ見た目とは裏腹にノミの心臓なので大変です~(笑)

Dainiyannさん♪
ダイちゃん、他の子と一緒に病院行ったら
結構落ち着いてたって前に言ってましたよね?確か・・・・
うちも今度一緒に連れて行ってみようかなぁ。
体重いい感じで加速してたんで、こりゃ8kg台も時間の問題だな~とか思ってたんですが・・・(笑)

歯石取り、全身麻酔でやるみたいです。
ルゥの年齢を考えるとちょっと躊躇しちゃいます~
ダイちゃん達は歯磨きしてるんだ~
ルゥ大人しくやらせてくれるかなぁ・・・

ポンちゃん♪
キャリーに入れるとキャリーの重さもプラスされるから大変だよね~
ルゥは変なかっこで抱っこすると腰を悪くします。
要注意!(爆)

あ!そうだよね!ピコたん歯石取りしてたよね~
やっぱり歯石取りすると凄い綺麗になるんだね~
まだ若いソナっちの歯は真っ白で綺麗なの。
それに比べると確かにルゥは歯石が付いてるの~
歯石がどんどん付いちゃって歯肉炎になっちゃったら可哀想だもんね。
それにしてもピコたんはおりこうさんだね~
嫌がらずに歯石取らせてくれるなんていい子だわぁ~

ネコ大好きさん♪
うちもソナはまだ若いので綺麗な歯をしてます~
歯磨き、小さい頃から習慣にしてれば嫌がらないのかもしれないけど・・・・
ルゥは間違いなく嫌がりそう~
Ryokoさんから歯石の付着を防げるかも知れない秘密兵器(笑)を教えてもらったので
まずはそれを試してみます♪

最低限しか(病院行く時だけ)お出かけはしないんだけど、その最低限もかなり嫌がるので
少しでも気持ちを落ちつけられる事が出来たらな~
ルゥとワインたん、性格が似てる気がしました~
環境の変化とかいつもと違う雰囲気とか凄く弱いです。体はでかいんだけどねぇ~ノミの心臓で~(笑)
2010-05-08 22:32 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
