スポンサーサイト

--------(--)
 

家庭菜園の敵。

さかのぼる事2週間前。
いつも買っていたドレッシングに
ベビーリーフの種がオマケで付いてたんです。
正確にはルッコラとキャベリッチって言う種。
せっかく種が付いてたんだし~と、プランターに土を入れて
種を植えてみました。
1週間後ルッコラの芽が出てきました。わーい!

で、その後待てど暮らせどキャベリッチの芽が出てこない。
しびれを切らしたrittyは種腐ってんじゃないの~?と指で土を掘り起こす。(爆)
すると芽らしき物が見えて慌てて土をかぶせる。(汗)
そんなせっかちな事したせいなのか?キャベリッチの芽は2芽しか出ず。
それも瀕死状態。(汗)

その後ルッコラは順調に育ってます。
IMGP4081.jpg

全体図で見るとこんな感じ。
何処にキャベリッチの芽が?って感じです。
でもガン見すると見えてきます。(笑)
IMGP4079.jpg

種を植えた物が芽が出てくるって嬉しいですね。
ウキウキしながら見守る毎日♪

そんな今日の出来事です。
東京は久しぶりの晴天。お布団干さなきゃ!と網戸を開けてベランダへ。
布団を干してる最中ソナがベランダに出てきたけど
まぁ、布団干してる間だけならいいか~と、しばし放置。
布団を干し終えソナを見ると何かを口にくわえて
部屋の中に持って帰ってる姿を発見。

・・・・・・なんか嫌な感じ・・・・・・・

畳の部屋にぽとりと置かれたブツをルゥがクンクン匂いを嗅いでます。
rittyも部屋に入りそのブツを見つめる。

・・・・・・・・・・そっそれは~~~!!!!!!

やっと芽が出たキャベリッチやんけーーーー!

よりにもよって2芽しか出てないキャベリッチを引っこ抜くとは・・・・
お主、お目が高いのう。
じゃなく・・・・ヒドイーーーーー(T_T)

キャベリッチの匂いを嗅いでるルゥに
「それ食べ物じゃないから~!」と、奪い(イヤ、食べ物だけどね)
急いで土にキャッチアンドリリース。

でも・・・・大変残念ですが夕方見たら萎れてました。
さようなら、キャベリッチ。
と、言うかキャベリッチってどんな植物なの?
それを見届ける間もなく別れが来てしまいました…

これがキャッチアンドリリース直後のキャベリッチさん。
IMGP4080.jpg

家庭菜園の敵は虫でもなく、鳥でもなく・・・・・・
ソナっちだったとは……(爆)

ソナ「なんか事件でもあったでちか?」
IMGP4046.jpg

おおありだったよ!!!大事件だったよ!!(爆)

ルゥ「残念だったにゃりね」
IMGP4004.jpg

えぇ・・・・悔しいですっ!(笑)




スポンサーサイト
2009-06-12(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

残念でしたね 

キャベリッチってどんな植物だったんでしょう?
私も知りません・・・。
せっかく芽が出てきたけど、ソナちゃんがした事だからしょうがないですね(涙)

それにしても、ritty家のニャンズはいいお顔
揃いで・・・。
何だかソナちゃんとつきみのお顔が違って来た
ような・・・。
2009-06-13 16:31 | モカのばあや | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

モカのばあやさん♪
キャベリッチ、ちょっと調べたらキャベツの若芽みたいな事書いてありました。
残念ながら我が家にはリッチなキャベツとは無縁な家みたいです。(笑)

つきみちゃんの方が可愛らしいお顔じゃないですか?どんな可愛いレディーに成長したのか見てみたいな~(おねだり)
いつか姉妹で会ってみたいですね~♪
2009-06-14 18:12 | ritty | URL  [ 編集 ]

 

ついでだから、ルッコラもピザかパスタで食べましょ!
そうすれば、ルナちゃんの罪はrittyさんと同罪ですから、、、、

おとがめなし!
2009-06-15 08:51 | ネコ大好き | URL  [ 編集 ]

 

すごいすごい 芽が出たじゃ~~ん と
こちらもにんまりさせてもらいました~ がっ、、、
文を全部読む前に スクロールしてソナっちのお顔を観たら な~んかイヤな予感!
戻って文を読んだらやっぱり~~(笑)
rittyちゃん~ がんばー
2009-06-15 16:47 | Dainiyann | URL  [ 編集 ]

 

ソナたん、そんなパッチリ可愛いお目々で見つめても、
イタズラはダメよ~~☆
うちも、お部屋には観葉植物も置けないんです!
土を掘り、葉を噛む、大~きな害虫v-236が一匹いるんですよ~。
自然の香りがして魅力的なんでしょうね。
ルッコラは順調に育ちますように♪
2009-06-15 16:50 | 理々 | URL  [ 編集 ]

 

小さなキャベリッチを選んで抜いちゃうなんて、ソナちゃんやり手だわ(笑)
家庭菜園事件といえば…以前にもお○っこ事件があったような( ´艸`)
家庭菜園には、害虫注意&にゃん害注意ですね。
ルッコラさんが、順調に育って美味しいお料理になりますように(^^)

2009-06-16 00:32 | さおり | URL  [ 編集 ]

 

いたずらした後って、「なにかしましたかニャ?」ってお顔しますよね~。
ソナちゃん、まさに(笑) ぷぷぷぷ。かわいい~。
2009-06-16 21:39 | eaubelle | URL  [ 編集 ]

 

ルッコラはうちでも育てていますけど、キャベリッチってどんななんだろう?
それにしてもソナちゃん、ほんとにお目が高いですね。うちは鉢の中に寝そべるので、おとうさんはとほほです。
2009-06-17 05:48 | tieta4u | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

ネコ大好きさん♪
ルッコラもうちょい大きくなったら食べちゃいます♪
確かに同罪って言えば同罪ですね。(爆)
おとがめはないですよ~(笑)
むしろブログの話題を提供してくれたソナっちに感謝です。(爆)

Dainiyannさん♪
例の種を蒔いてみたら芽が出て嬉しかったー。
でもあっという間にキャベリッチは天に召されたけど。(爆)
でも植物が育っていくのって楽しい~~
いつかはDainiyannさんのおうちの様な素敵なガーデニングが夢です。←ハードル高し!

理々さん♪
家の中は危険ですよねー。分かりますー。
あははは、理々さんのおうちには大きな害虫が~?(爆)カノンたんやるなぁ~。
部屋の中は危険なのでベランダでコッソリ育ててたんですが・・・油断大敵でしたー。(爆)

さおりさん♪
まさかあんな小さな芽を選ぶとは~~
可笑しかったです。
そうそう・・・rittyの家庭菜園は事件が付き物の様です~(爆)
テツにチッコをかけられ、ソナに引っこ抜かれ・・・次は何が起こるんだろう~?(笑)

eaubelleさん♪
悪びれる様子もなく~涼しい顔してるでしょ~?(爆)
まぁ、ブログのネタを提供してくれたので悲しみ半分感謝半分です。(笑)
今度はベランダ出る時気をつけなくちゃ!

tieta4uさん♪
tieta4uさんのおうちでもルッコラ育ててるんですね~♪
キャベリッチはキャベツのヤングリーフって書いてありました。でもうちにはヤングでリッチなキャベツとは無縁でしたが・・・(笑)
ティエタちゃんは鉢の中に寝そべるんですか?
あははは、そりゃたまらんだろうなぁ~(爆)

気に入ったおうち見つかりそうですか?
rittyはどのおうちも映画に出てきそうな素敵な
作りで見惚れちゃってました。
tieta4uさんとお父さんに可愛いティエタちゃんが気に入るおうちが見つかりますように~!
2009-06-17 19:27 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
