スポンサーサイト

--------(--)
 

お久しぶりです。

ずーっとご無沙汰しててすみません。
日記を書こう書こうと思いつつ・・・・
どうしても心の整理が出来ず
こんなに時間がかかってしまいました。

テツの調子が悪いと書いてから
何の病気なんだろうと悩んでいました。
お腹の調子がもの凄く悪く、それ以外にも気になる点があって
通院が頻繁になっていたのでテツの通院ストレスを考え
近くの病院にしてみたり・・・・
アレルギーではないでしょうか?と診断され
「そうなのかなぁ~?」と思い
しばらくアレルギーの治療をしていましたが
あまりにも効果がでないのと体調がひどくなる日も出てきて
結局もともと行っていた病院へ戻りました。
車で40分の道のり。
そんな道のりも初めは嫌だ嫌だと言ってたテツですが
今では大人しくいい子にしています。



テツを連れてその病院に行くのは半年ぶりぐらい。
症状を話し検査をした結果テツの本当の病気が分かりました。
テツはリンパ腫と言うガンに侵されています。
rittyのつたない知識で猫のガンは
白血病ウイルス(FeLV)との関連性が大きいと思っていたのですが
それが原因でなくてもリンパ腫になるそうです。
テツはウィルス検査はすべて問題なしでした。
1度別の病院でリンパの検査をしてますが
その時はリンパ腫ではないと言う結果がでました。
その話しを今の病院でしたのですが
1度の検査で正確な診断が出ない場合もあるとか・・・

今後の治療方針の選択は3個。
1.抗がん剤による治療。
2.ステロイドによる病状の緩和。
3.そのまま様子を見る。

1番良い方法はどれだろう?
テツと話が出来ればいいのに・・・・・
テツの余命は3ヶ月から6ヶ月ぐらい。
病気が治る事はないんです。
身内にガンを患ってる人間がいるので
抗がん剤の副作用のつらい部分も見ています。
以前テツはステロイドの治療をした事がありますが
もの凄く体力が落ち辛そうでした。
ちょっとした高さも(椅子程度)登れなくなる位。
どれが1番いい選択なのか・・・・・
正直決めかねてる状態です。

獣医さんはどれが1番と言う事はなく
「飼い主の方が1番いいと思う方法が1番いい選択ですよ。
 抗がん剤をしたからと言って絶対寿命が延びると断言できないし
 副作用も必ず出ます。」
「大事なのは1日1日を大切に。
 そしてテツ君の好きな事をしてあげる事です。」と。

今現在はリンパ腫による痛みは感じていないそうです。
ただ嘔吐、下痢がひどいので倦怠感は感じているでしょう。

もう助からないと言われ今現在痛みがないのなら
様子を見るのも1つの選択なのかな。
そう思ったりもしています。
苦しかったり辛い思いはもうさせたくない。
もちろん経過を見る為様子を見ながら1週間に1度なり
病院には通院する事になりますが・・・・

ネットで検索し同じリンパ腫の治療をしてる
猫ちゃんのブログを見て凄く助けになりました。
私もテツの症状や経過などを書く事によって
誰かの助けになればいいな・・・・そう思います。
いつか書く事が出来ればいいですが今は出来ません。
ごめんなさい。

今はテツとの1日1日を大切に過ごさせて下さい。







スポンサーサイト
2007-09-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですか・・・ 

rittyさんの日記、楽しみに待ってたら
テツくんがそんな病気になってたんですね・・・・。
お辛いでしょうね。。。わが身のように感じます。
私が同じ立場に立ったとしたら
きっと3を選ぶと思います。
苦しませた分、長生きしたとしても
それはにゃんこにとって幸せではないと思うからです。
私なら、痛みや辛さが出だしてから
それを緩和するお薬だけを使用してあげたいです。
自分がガンに侵されて余命いくばくもないと言われても
迷わず余生を楽に過ごしたいと思います。
テツくん、rittyさんと一緒にすごす時間が
とっても幸せなんだと思います。
どうぞ日記はしばらく忘れて
テツくんと過ごしてあげて下さい。
2007-09-04 00:03 | 影ハハ | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-04 00:20 |  |   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-04 01:24 |  |   [ 編集 ]

 

rittyさん、どうかテツ君との一日、一日を大切にすごしてください。
テツ君の体がそんなことになっていたなんて。
文句も言わず一生懸命耐えてがんばっているテツ君の姿を思うと涙が出てきます。
中身の濃い時間をすごせますように・・・
テツ君があまり苦しまないように祈っています。
2007-09-05 10:46 | myutha | URL  [ 編集 ]

ありがとうございます♪ 

影ハハさん♪
日記休みすぎですよね。(汗)
ごめんなさい~~m(_ _)m
テツの事心配して下さってありがとう。
rittyも影ハハさんと同じ気持ちです。
ただこれからテツの症状がどの様に進んでいくか分からない状態なので
そのつど様子を見ていい方法を選んでいきたいと思います。
1番はテツが辛くない選択をしてあげたいです。

ずっと影ハハさんのブログにも遊びに行けず
ごめんなさい。
ニューフェイスちゃんも登場して賑やかになってるんだろうな~
後でお邪魔しますね~♪

書き込み00:20の鍵コメさん♪
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ~
引越し作業でrittyの部屋はダンボールが山積みです。(笑)
人間だったらどうしたいかって言葉で伝えられるけどニャンコは出来ないから凄く悩みます。
これからどうなっていくか分からないですが
テツが辛かったり苦しかったりする事だけはしたくないです。

テツの事心配して下さってありがとうございます。
テツが「今日1日いい日だったな!」と思えるような毎日を過ごさせてあげたいと思います。

書き込み01:24の鍵コメさん♪
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
お腹の調子が悪いって話した時サプリメントなど色々教えて下さってその節はお世話になりました。m(_ _)m
獣医さんに病名を告げられた時は足がガクガクしちゃいましたが今は毎日を楽しく過ごさせてあげよう!って思ってます。

今はね痛みは感じてないと聞いてrittyも凄くホッとしたの。
その状態が長く続く事をrittyも祈ってます。
テツの事心配して下さってありがとうございます。

myuthaさん♪
長い間ご無沙汰してしまいゴメンナサイ。
テツの事もっと早く書こうと思っていたのですが
どうしても上手く書けずこんなに時間が経ってしまいました。

テツは1日1日を一生懸命生きています。
そんなテツを見るとrittyも涙が出そうになります。でも病院で告知された時に決めたんですが
悲しい顔や涙はテツの前では絶対見せない様にしようと決めました。
痛みが出ず比較的安定した日長く続くようにrittyも祈ってます。

テツの事心配して下さってありがとうございます。
後ほど遊びに行きますね♪

2007-09-05 21:43 | ritty | URL  [ 編集 ]

 

テツくん、そんな重い病気だったなんて・・・。
とても残念で悲しいです。rittyさんになんて言葉をかけたらいいのかわかりません。
でも、私も含めて、このブログに来ている皆さま全員が、猫を愛する同じ心を持っていると思うので、rittyさんの気持ちが痛いほどよくわかります。
更新のほうはお気になさらずに、どうかテツくんと大切な時間をお過ごしくださいね。
2007-09-08 09:42 | 理々 | URL  [ 編集 ]

ありがとうございます♪ 

理々さん♪
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
理々さん、テツの事気にかけて下さってありがとう。
テツはこれからどの様に症状が進むか分かりませんが一日一日を大切に過ごせたらいいなと思ってます。

理々さんお体の調子はいかがですか?
後ほど遊びに行きますね♪
2007-09-11 20:04 | ritty | URL  [ 編集 ]

 

rittyさんも、皆も元気かなぁと思っていたのですが
テツ君、そんな病気に・・・・。
病気のこの治療方針って本当にいろいろ思いあぐねますよね。
私も同じような状況のときに『こんなことするのは、飼い主のエゴなんじゃ・・・。』とかいろいろ考えてしまいました。

でも、何よりテツ君が毎日
機嫌よく暮らせるのが一番だし
その姿を見ているのがrittyさんにとっても
きっと一番心休まるんじゃないかと思います。

どうか、1日1日
rittyさんとテツ君や他のにゃんずが
素敵な時間がすごせますように。
2007-09-11 23:33 | ゆみこ | URL  [ 編集 ]

 

rittyさん、さきほど拍手コメント欄に書き込みましたが、書きにくいのでこちらでもう一度。

これからrittyさんが精神的にとても大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、大阪にあびこ動物病院というのがあって、そこの先生はメールでも相談にのってくださるそうです。
代替療法もなさっているのですが、テツ君の場合は治癒は難しいと思いますが、これからの期間を少しでも楽にしてあげる相談にのってくださるかもしれません。
一応リンクをお知らせします。

http://homepage3.nifty.com/abikoah/

私たちもテツちゃんのことを思っていますよ!
2007-09-12 17:22 | tieta4u | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

ゆみこさん♪
お返事が大変遅くなりゴメンナサイ。m(_ _)m
しかもブログは開店休業中状態で、すみません。
テツの事気にかけて下さって本当にありがとうございます。
テツはこの日記を書いた時よりも少し調子が良くなりました。
とは言え数値などは現状維持状態ですが・・・

テツが毎日を安心して楽しく過ごせるように
頑張りますね♪


tieta4uさん♪
お返事が遅くなりゴメンナサイ。m(_ _)m
その上ずっとご無沙汰ですみません。
病院のリンクありがとうございました。
どの治療が1番なのかなかなか難しいですが
日記を書いた時よりもテツは落ち着いています。
病状が治ると言う事はないですが
毎日を楽しく過ごせるように頑張りますね♪

テツの事心配して下さって本当にありがとうございます。
2007-10-06 10:22 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
