スポンサーサイト

--------(--)
 

長毛の宿命?

ルゥちゃんの気になる事とは・・・
毛玉です。
ヘアボール対応のフードを食べさせているのですが
それだけでは追いつかないらしく
たまにゲーーーッともどします。

ゲーともどし毛玉が出て後は何事も無かったように
普通にしている・・・
コレが普通のニャンコの状態ですよね。

ルゥちゃんはそれがちょっとばかり長いんです。
初日に3~4回ゲーと吐く。
その時に食べたフードが出たり泡状の白い液が出たり。
毛玉は見られず。
ツライらしく吐いた後は丸くなって寝てる。
午前中吐いている場合は午後は寝ていて夕方になると
落ち着くらしくご飯を食べたいと言う。

次の日は1日中元気。食欲あり。

その次の日再び3~4回ゲーと吐く。
食べた物や泡状の液や黄色い色の液が出る。
何度か吐いた最後にやっと少しの毛玉が出る。
ちょうど小指2関節位のヤツ。
その後しばらく寝て起きるといつも通りに戻り
ご飯を食べたいと言う。

他のおうちのニャンコってこんな何度も吐いて
やっと毛玉が出るものなんでしょうか?
うちの短毛ズは1~2度吐いて毛玉が出て
ケロッとしているのでこんなになるのはルゥだけです。

毛玉の嘔吐をネットで調べると
ちょっと怖い事も書いてありビビッてます。
腸に毛玉が詰まると腸閉塞になって手術とかしないと
いけなくなる場合があるとか・・・
腸閉塞はテツでこりごりなんですが・・・・(苦笑)

まる1日具合が悪いとか次の日も具合が悪そうというなら
間違いなく病院ですが半日もすると元気になるんですよね。
で、食欲も出る。
ただ・・・毛玉を上手く吐けないのかなぁと・・・
だから何度も吐いてしまうのかなぁ~と・・・

病院に行けば多分ペトロモルトとか(でしたっけ?)
そういう類の物を出されると思うんですよね。
実際ちょっと聞いてみたらそんなような事を言っていたので。
でも残念ながらルゥ、その手の物が大嫌いなんです。
よく食べない子は鼻先とか手につけたりすると
仕方なく食べたりするとかいいますよね。

んで、rittyもやってみたんです。
以前はペトロモルトで麦の味?が超不評だったので
今度はラキサトーンでツナ味。
やっぱり普通じゃ食べてくれないので(すっごい嫌な顔する)
まずは鼻先にちょっとつけてみる。

・・・・3秒経過。

・・・・5秒経過。

・・・・あの・・・・・・・

鼻先にラキサトーンつけたままボーっとしてるんですが。
えーーーーと、マニュアル(笑)には
こんな時の事は書いてないんですが。。。
とりあえずルゥちゃんを呼んでみる。

「ルゥちゃん鼻ペロッてしてみて~」

こちらをくるりと見て「はい?」みたいな顔してますが。


しっしかたない次ぎ行ってみよう。
次は手に付けてみる。
おーーーーーーーーっ!!!!!!
今度は動きありますあります。

そりゃもう手をブルブル振って
軽くつけたラキサトーンが宙を舞いました。
ルゥちゃん、君には完敗だよ。(笑)

そんな訳でどうにか毛玉を上手に排出出来る方法を
知りたい今日この頃です。
何かこれは良かったわよ!というフードや
お薬あったら教えて下さい。

ちなみにリッティーだけはこの手の薬(ラキサトーンとか)
大好きです。
もう1チューブ?食べ尽くしそうな勢いで欲しがります。
んー猫によって反応が違うのねぇ。


ルゥ「ルゥちゃんにヘンな物食べさせないでニャ!」
ist2271.jpg




追伸:
テツはやはり缶詰を一口も食べず。
ドライは手であげると少し食べるものの
お皿に出してあげるとまったく食べず。
今あげてるフードは他の子が食べても
別に問題の無いフードなのですが
お皿に出しておくと他の子達が良く食べる食べる。(笑)
そして缶詰はルゥとリッティーに人気です。
って、ダメじゃんーーーーーー!!!
テツーお願いだから食べてよーーーー(>ω<)
しかもこのフード高いしーーー(最後はそれか?)
スポンサーサイト
2006-11-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~ 

気になってりりてるニッキを張ってた甲斐がありました( ̄ー ̄)ニヤリ
(ナンジャソリャ)

毛玉げーは影も夏ごろ(生え変わり時期かな?)はしてました。
辛いみたいで、こっちを向いて申し訳なさそうに鳴くんですよ。
で、ラキサトーン食べさせようって思ったんですが
あんまりスキじゃないみたいで・・・。
すすんで食べてくれないので
お願いやから~って自分の指につけて
差し出したら少しずつですが舐めてくれました(*'‐'*)

ルーくんの拒み方がギャグっぽいですが(爆)
でもハンパなく嫌いなのはわかりますねぇ~・・・。
やっぱり指につけたラキサトーンを
口の横からねじ込むしかないでしょうかねぇ・・・。
最大の予防は適度なグルーミングらしいです。
舐めちゃう前に梳いておけ、と。(爆)
やってるつもりでも完全には無理っぽいですよね・・・。

やっぱりフードだけだと絶対ではないみたいです。
獣医さんが言ってました。
うちもまた生え変わりのときには注意しないとなぁ・・・。

2006-11-14 00:09 | 影ハハ | URL  [ 編集 ]

毛玉爆弾! 

うちもあまり上手に吐けないかも?;;
それ聞いてるこっちもツライですよね~。
毛玉がうまく吐けなくて、お友達のにゃん仔が危険な状態になって、、、って話聞いた事あるので、辛そうにしてると心配です・・・
猫草ってどうなんですか?
うちはあげた事がないので、なんとも言えないのですが、食べてくれるかな?
あと、グルーミングの道具で『ファーミネーター』ってのがいいかな~?と思ってみたり。
すごく抜けるみたいなので、日常じゃなくて、夏と冬の一番抜ける時期だけ使ってみようかな・・・とか。
某社のカリカリの怖い話も聞くし;;
悩みますよね・・・
上手く吐けないと心配しちゃいます。
あたしも何かいいお話を聞いたら、また連絡しますね!
rittyさんもよかったら教えて下さいね~!
2006-11-14 00:27 | べる | URL  [ 編集 ]

毛玉問題! 

うちのエルフィンはネコ草は口にせず観葉植物をズタズタにしてしまいました。
でも葉を食べたからといってしっかり吐くわけでもないので、鉢植えを除去してからは年に2,3回自然に大きいのを吐きます。
初めて見たときは、毛玉だと知らず(丸くないもん)
*ん*を上から吐いたのかと怖くなりました。
時々、獣医さんに薬(錠剤です)を処方してもらいますが、どれほどの効き目があるのか不明です。
やはりあとはケロリと元気でいてくれるので放ってありますが、記事を読んでちょっと心配になってきました。
やっぱり薬をもらってこようかな。
2006-11-14 02:11 | KIMIU | URL  [ 編集 ]

心配 

テツちゃん、それにルゥちゃんと心配ですね。
テツちゃんの原因、はっきりわかって、治療ができるといいのですが、、、
ルゥちゃんもやっぱり、長毛というのは毛玉が出しにくいのでしょうか。
地味なようですが、取れやすい、櫛やブラシでまめに毛をとってあげる、というくらいしか思いつきません。
辛そうだと、可哀相だし、毛玉が詰まると怖いですものね、、、
2006-11-14 08:04 | tieta4u | URL  [ 編集 ]

 

ルゥちゃんもテッちゃんもたいへんっだ~!

毛玉、うちの場合。
アンちゃんも超長毛なので、よく何回も
ゲーゲーしてます。
吐きにくそうな時は
1.猫クサを食べさせてみる。
超お嬢様なので、一本一本とっては手から食べさせる。
これでだめな場合
2.少しバターをなめさせてみる。
ただし塩分があるので多様は不可。
3.ラキサトーンのような、毛玉対策のゲルを口の中(上あご)に
無理やり塗りつける。
この場合、ある程度手は犠牲になる覚悟が必要。

大体こんな感じで、今のところは無事みたいです。

ルゥちゃんも、吐ききれなくてかわいそう。(T^T)

テッちゃん、皆にごはん分けてないで
ちゃんと食べて早く元気になるんだよ~。
2006-11-14 20:22 | ゆみこ | URL  [ 編集 ]

 

ルゥちゃん大変ですね。
上手にゲーできるといいね。苦しそうにしてると心配ですよね(>_<)☆
華音、あんまり吐かない猫なんです。
時々ヒューヒューしている時があるけど、上手に出ないのかなぁ。
腸閉塞・・・。なんだか怖い!
飼い主がいろいろ管理してあげないといけないですね。
2006-11-15 02:12 | 理々 | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
相談にのって下さってありがとうございました。


影ハハさん♪
あははは!張っててくれたんですか?
(爆)嬉しいなぁ~
やっぱりラキサトーンダメでしたか~
ニャンコによっては凄い食いつきいいんですがルゥもダメでした~
でもオテテであげたら少しづつ食べてくれたんだ!いいな~
影ちゃん良い子だなぁ~
ルゥは断固拒否ですよー。
あははは、もうギャグのような拒みようです。

やっぱり1番はグルーミング
そしてシャンプーなんでしょうねぇ。
もっと頑張ってルゥのグルーミングしなきゃなぁ~
相談にのって下さってありがとうございました。


べるさん♪
ローたん達もあんまり上手く吐けないんだ・・・
そうなの、見てると凄く可哀想で・・・(T△T)
猫草は賛否両論みたい。
猫草が大好きな子は年中食べてしまって胃の中に毛玉が無くても草のせいで吐いてしまったりするのは良くないみたい。
吐く行為は短期間に何度も繰り返したりすると胃炎になったりするみたい。
と、獣医さんが言ってました。
で、うちは猫草やめちゃったの。
ニコが以前凄い勢いで食べては吐いてたので。
って言っても肝心のルゥは猫草完全に無視だったけどね。(笑)

クシはファーミネーター聞いた事あります~なんか凄く良く毛が取れるとか書いてありますよね~!
rittyも気になってました!
あとは「ピロコーム」とかいうやつ!
確かそんな名前だったと思うんだけど
それも凄く良く取れるとかどっかで読みました。
rittyも何かいい方法を知ったら連絡しますね~
相談にのって下さってありがとうございました。


KIMIUさん♪
あははは、エルフィンちゃんは猫草じゃなくて観葉植物がお気に入りなのね。(笑)
あははは、確かに初めて見る吐いた毛玉はう●ちみたいですよね。(爆)
エルフィンちゃんはお薬を貰ってるんですね。
毛玉を吐いてケロッとしてるなら大丈夫ですよ~
ルゥは何度も吐いてそのあとちょっと調子悪そうにしてたりする事があるので心配になったんです。
毛玉を吐く事自体は正常な行為だし
エルフィンちゃんはちゃんと毛玉を排出してる感じですね♪
相談にのって下さってありがとうございました。


tieta4uさん♪
テツは原因が分かれば的確な治療も出来るのですが・・・イマイチわからない状態で・・・(T△T)
ルゥは原因が分かってるんだけど
えらい拒否反応をくらってます。(笑)
やっぱりブラッシングが1番ですよね~
ちょっとクシを色々調べてみようと思います。
相談にのって下さってありがとうございました。


ゆみこさん♪
アンちゃんはルゥよりもモフモフさんだもんね~
やーん、アンちゃんってばやっぱりお嬢様だ~
猫草食べる姿もお上品!
バターかぁ~!
ルゥ乳製品大好きだからバターは食べてくれます!
様子を見て少しあげてみますね!
ラキサトーンはやっぱりその方法しかないですよね~(笑)
どうしてもダメなようなら、頑張ってみます~
まずはバターをやってみます。
アドバイスありがとうございました。


理々さん♪
華音ちゃんあんまり吐かないんですね~
ちゃんとうんちに混ざって排出されてるんでしょうね。

毛玉が腸に詰まって腸閉塞になるのは
極まれな事みたいです。
ヘンに心配させてしまってゴメンナサイ~
ちなみにテツの腸閉塞は異物を飲んでしまって起こった事なので毛玉とは関係ないんです~
ルゥも華音ちゃんみたいに上手に毛玉出せると良いんだけどなぁ~!
ルゥの事心配して下さってありがとうございました。
色々試してみてがんばってみます~
2006-11-16 22:58 | ritty | URL  [ 編集 ]

 

ご無沙汰しちゃいました。
一気に読んだけどテツくん入院してたんですね。
物言わぬ動物だけにどうしてあげればいいのかもわからず、
調子が悪くなった時は本当に心配です。
原因がすぐにわかって治療がしっかり出来ればいいんだけどね。ルゥちゃんもそうで…(^_^;)
レオもカリカリやその匂い系缶詰は食べないもんで、
処方食なんて出たら苦労するだろうな~。
おチビさんの方はまだ大丈夫だけど、
レオは草を食べてたまに吐いています。
ブラッシングくらいしか思いつかないのですけど、
効果があるといわれる医者処方の薬があるなら、それをぜひ使ってあげたいですね。
ゆみこさんおっしゃる上あごくっつけ方(手の傷覚悟)は良さそうな気がします。
2006-11-17 16:45 | しっぽ | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

しっぽさん♪
そうなんです。。。
で、また入院しちゃいました。(T△T)
どうしてもこれと言う原因が分からなくて・・・・
病気になって思うんですがドライはダメでも缶詰のしかもペースト状の物が食べれる様にしておくといいですよ~
テツは大嫌いで頑として食べなくて困りました。

レオ君は猫草でちゃんと毛玉が吐き出せるんだね。えらいえらい♪
ルゥはなーことごとく拒否だしなぁ。。。
でもルゥは原因が分かってるので
少しづつ色んな方法を試してみます。

テツとルゥの事心配してくださってありがとうございます。
どちらの子も元気に暮らせるように頑張ります~!
2006-11-18 21:25 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
