スポンサーサイト

--------(--)
 

君の名は?

1ヶ月前辺りから茶色のニャンコが
我家の庭に遊びに来るようになった。
クリクリとしたオメメの可愛いニャンコ。
rittyが庭に出るとピューッと逃げられてしまうので
じっくり見てはいないのだけど
まだ若い感じ。4歳前後かなぁ?
首輪をしてるので何処のおうちのニャンコだろう?
そう思ってたら意外と近くのおうち。
うちのすぐ裏のおうちのニャンコでした。
窓が開いててそこから出入りしてるみたい。

そんな話を家族としていた時の事。
ritty「名前何て言うんだろうね~」
その問いかけに母が一言。
あぁ、あの子ね、チャコちゃん

ritty「え?飼い主の人に聞いたの?」

毛が茶色だからチャコちゃんよ
自信満々に答える母。
そう、うちの母は勝手にそのニャンコをチャコちゃんと名づけ
庭に遊びに来ると
「チャコちゃん~チャコちゃん~」と、呼んでいる。

いいのかそれで・・・・(-_-;)

そんな自由に庭を闊歩してるチャコちゃんを
羨ましそうに毎日飽きもせず
ルゥちゃんは食い入るようにチャコちゃんを眺めています。

・・・でもチャコちゃんルゥちゃんと目が会った時
腰引けてたの・・・(笑)



ルゥちゃんはおうちの中でも食い入るように見つめる者アリ。
pana1000765.jpg


訳あって我家で一緒に暮らすようになった文鳥さん達。
猫と鳥の共存。
ひじょーーーに微妙です。(笑)
この子はハナちゃん。もう1匹の桜文鳥の子はモンちゃん。
比較的人なれしてるので結構可愛いです。
pana1000769.jpg

普段はご覧の通り猫のケージに鳥かごという
かなり厳重警備。(笑)
でもちょっと目を離すとニャンコ達がワラワラ集まってきて
ケージの隙間から手を入れたりケージの上に乗ったり・・・
まぁ、そのうち慣れてくれる・・・と、いいな・・・

と、言う訳で益々ムツゴロウ王国のような?
賑やかになった我家をこれからもよろしくお願いします。(え?
スポンサーサイト
2006-09-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

真っ白♪ 

文鳥さんかわいい(〃∀〃)
小さい頃、うちでも飼ってましたよ~
呼ぶと飛んできたり、肩にとまって歌を歌ったり・・・懐かしい。
ルーたん遠くから観察してるみたいけど、だんだん匍匐前進するのかしら?
みんな興味あるからよってきちゃうよね~。
rittyさん、あたしもお母様と近い感覚かも?近所のにゃん仔ちゃん達は全員、柄や色で勝手に名前つけてます!(≧∇≦)/ ハハハ

2006-09-22 01:57 | べる | URL  [ 編集 ]

 

こりゃーかなり危険な図ですね(笑)
うちも魚と猫という危険な相関図になってますが
今のところ興味なくなったみたいです。
でも小鳥さんはきっとにゃんこにとっては
見るなっていうのが酷なくらいでしょうね~。
見るだけで攻撃をしなければいいですけどね。

チャコちゃん、お写真みたいなぁ♪
機会があれば見せてくださいね~!
2006-09-22 18:26 | 影ハハ | URL  [ 編集 ]

くちばしキレイ 

赤いくちばしが何とも魅力的で、
真っ白な体によく合いますよね。
子供の頃セキセイインコを飼っていて、
近所の野良猫に傷つけられました。
鳥かごの入り口が簡単に上下するやつで、
猫が手(前足!)を突っ込んだのだと思われます。
大事にはならなくて幸いでしたが、
手乗りインコだったので警戒心がなかったのかもしれません。
手乗り文鳥さんなら気をつけてあげてくださいね。
2006-09-22 23:25 | KIMIU | URL  [ 編集 ]

 

すごい美人の文鳥さんですね。
でも、猫が近くにきては、ストレスが溜まるのでは、、、鳥を飼ったことないので、わかりませんが、何となく心配、、、
お母さん、すごい判断力の持ち主でいらっしゃいますね(笑)。
そのうちルゥちゃんとお近づきになれるといいですね。
2006-09-23 16:31 | tieta4u | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

♪べるさん♪
べるさんのおうちでも文鳥飼ってた事あったんだね~!
そうそう、面白い歌ヒ~ヨヒヨヒヨみたいな歌歌わない?(笑)
あははは、するする!
どんどんホフク前進するする~
文鳥から見たらルゥはゴジラに見えるだろうね。(笑)

べるさんも近所の猫さんに名前つけてる?(笑)
どんな猫ちゃんがいるのかな~?

♪影ハハさん♪
ご対面してしばらくはかなり危険だったんだけど今はもう慣れて猫ケージに入ってる時は素通りしてるよん。
でもさすがにお外に出てパタパタ飛ぶとヤバイので隔離だけど。(笑)

チャコちゃんの写真撮りたいんだけど
カメラを構えて撮ろうとするとスッゴイスピードで逃げられてしまうの~
いつか撮れるといいなぁ~

♪KIMIUさん♪
ritty小鳥の事はよく分からないのですがインコも文鳥も慣れてくれると可愛いですよね♪
普段は鳥かごプラス猫ケージの中にいるので手は届かないです。
でも水浴びとかさせてあげる時にお外に出すのでその時は気をつけますね~

♪tieta4uさん♪
最近は籠に入ってる時はどんなに頑張っても手が届かないと分かったらしく
素通りしてます。
でも小鳥にしたら近くを猫が通るだけでもストレスになるかもしれませんね。
結構お年よりな文鳥さん達のようなので私も心配です。
ストレスの少ないいい方法が見つかるといいのですが・・・
2006-09-23 23:37 | ritty | URL  [ 編集 ]

 

文鳥さんだ~。
かわいいな~。
でも、見てるだけで手をださないですか?
やっぱり大人にゃんこは違うのか。
うちなんて、相変わらずのヤドカリいじめのせいで
やつら、人&ねこの活動時間は
おこもりするようになりました。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
2006-09-24 01:27 | ゆみこ | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪ 

♪ゆみこさん♪
あははは、出します出します。
ちょっと目を離すと猫ケージの上陣取って寛いでます。(笑)
でもだいぶ慣れてきた?飽きてきた?みたい。
きゃははは!やどかりさんヒッキーになっちゃったの?
ぽんたん気に入ってたもんねぇ~(笑)
小鳥は人に慣れてるせいか猫に対してもガードが甘いっす。
気をつけなきゃ~
2006-09-24 22:01 | ritty | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
