スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

米泥棒。

猫砂を買うため車で買い物に出たついでに
そうだ、お米も買っておこう~と、購入。
家に帰ってきてお米を台所に置いたままちょっと他の事をしていたら・・・

米泥棒に米袋破られました。
P6180502.jpg

まだ封を開けたお米を入れるケースはお米が入ってるので
入れられず・・・・・
持ち上げるとポロポロとお米が脱走する~~~
仕方ないのでとりあえず破かれた個所を(ここだけじゃないのよ~)
セロテープでとめてみたり・・・・

米泥棒の犯人はこやつ。
ソナ「通気性良くしてあげたでちよ~」
P6180496.jpg

お米が風邪ひくぐらい通気性良過ぎですってば。

ルゥ「この前は猫砂破られてたにゃりね」
P6170467.jpg

えぇ、そうなんですよ。
そこにちょっとの間でも放置したrittyが悪い。
悪いのはrittyだって分かってますけど~~~
家中の取っ手やドアなんでも齧るその姿は猫というよりネズミ?(笑)
そんないたずら三昧なソナさんですが
なかなかいい仕事(って言いきれるかなぁ…笑)する時もあるんです。
それはまた次回にでも~。
スポンサーサイト
2010-06-28(Mon)
 

クロアチア(4)

クロアチア第4弾はトロギールという小さな島です。

トロギールに行く前にちょっと寄り道。
奥に見えるのがプリモシュタインの街並み。
P5160301.jpg

旧市街にある市庁舎。向かって左の旗がクロアチアの国旗です。
P5160305.jpg

聖ロヴロ大聖堂にある聖イヴァン礼拝堂。
P5160303.jpg

大聖堂に鐘楼があって狭い螺旋階段で登れるようになっています。
高所恐怖症ではないですが、結構なスリルでした。
登りきった達成感(笑)と景色はすばらしか~。
P5160309.jpg

統一された屋根瓦のオレンジが綺麗でした~。
P5160308.jpg

後はスプリット→ドゥブロブニク→ザグレブで終わりでーす。




2010-06-28(Mon)
 

クロアチア(3)

クロアチア第3弾はアドリア海に面した小さな町シーベニックへ。
とは言え、細い路地がいっぱいあって迷子になりそうでしたが。

聖フランシスコ教会。・・・だと思う。
P5160264.jpg
P5160265.jpg

聖イヴァン教会。
P5160270.jpg

この国の人は相当お茶をするのが好きらしく至る所にカフェあり。
とりあえず道があったら椅子並べてカフェにしちゃえ!ってぐらいありました。
お店の中で飲むというより、みんな外が好きなご様子。
P5160269.jpg

シーベニックのニャンコ。
ちょうど昔、貴族が住んでいた家って言われてる所にいたので・・・
きっと貴族の猫ですね。ってぐらいおっとりしてた。(笑)
P5160275.jpg

シーベニックの1番の見どころ。
聖ヤコブ大聖堂です。
P5160277.jpg

石でこんな繊細な彫刻ができるの?ってぐらい綺麗。
右にいるのがイヴちゃん。左がアダム君。(笑)
P5160280.jpg

ブラチ島の石炭岩を使ってるそうです。
アメリカのホワイトハウスもこの石を使ってるとか~
P5160282.jpg

聖ヤコブ大聖堂中にある洗礼所です。
すべて石で造られてるとは思えないぐらい繊細~
P5160294.jpg

周りにいるのが天使たち。
真ん中からひょっこり顔を出してるのが神様だそうです。神様お茶目ね。(笑)
P5160295.jpg

大聖堂を出て旧市街を少し散歩。
↓↓↓

続きを読む>>

2010-06-21(Mon)
 

クロアチア(2)

もうちょっと旅行日記にお付き合いお願いしまする~

プリトヴィッツェ湖群国立公園です。
P5150243.jpg
返す返すも天気が良ければ~~~あぁくやしい~~
この公園は行くのすごく楽しみにしていただけに
大雨洪水注意報発令してるんじゃ?ってぐらいの大雨にショック~

間違い探しの様な似たような写真だけど微妙に違います。(爆)
P5150248.jpg
マイナスイオンを浴びてるのか雨を浴びてるのかよくわからん状態。
とにかくここの公園、規模がでかいです。
じっくり回ると6~8時間ぐらいかかるみたいです。
rittyは大雨の為2時間ちょっとしかいませんでしたが・・・

遠巻きで見るとエメラルドグリーンの美しい湖です。
P5150250.jpg
歩道にほとんど柵がないので増水しまくってる湖に落ちそうで怖かった。
だって歩いてる所の木の隙間から水がジャボジャボ溢れてるんだもん・・・(笑)

増水注意。(笑)
P5150255.jpg

これはこれで貴重な体験・・・って思う事にしました。
P5150256.jpg
水が歩道にあふれてきてるのでもう靴水浸し。
傘なんて折りたたみの晴雨兼用の傘しか持っていかなかったので
傘雨漏りしまくり。
とりあえず買ったばかりのカメラが壊れない事を祈ってました。(笑)

近くで見ると物凄い透明度の湖です。
湖に沈んでる木が白くなってるの分かりますか?
これは石炭華と言うそうです。
これがあるおかげで、いつまでも綺麗な湖でいられるそう・・・
みたいな事を現地ガイドのお兄ちゃんが言ってたような・・・(あいまい)
P5150253.jpg

大きな滝・・・なんだけど・・・・・
近くによると物凄い水しぶきと雨をくらってしまい・・・
こりゃカメラが壊れる~~~っとビビリ近づいて写真撮れず。
P5150258.jpg
実物は凄く迫力のある滝でした。

湖や滝も凄いけど周りにある木々も素晴らしかったです。
写真はなんとも中途半端ですが~~
これは公園内にあるホテルに泊まったのでそこから撮った写真ですぅ。
P5150261.jpg

晴れてたらもっと綺麗だったんだろうけど、雨でも素晴らしい景色に感動でした。
シャワー浴びてきたの?ってぐらいずぶぬれになったけど。(笑)

次回は内陸から海沿いへ。
アドリア海側に移動しまーす。
え?もう飽きた?そう言わずに~もう少しお付き合いをお願いしまする。
2010-06-20(Sun)
 

クロアチア(1)

クロアチア1日目はプリトヴィッツェ湖群国立公園へ向かいました。
1979年に世界遺産に登録。
16の湖と90以上の滝が点在する景勝地だそうです。←って、るるぶに書いてあった。(笑)

と、その前にちょっと寄り道。
朝から大雨で時間とともにどんどんひどくなる中
国立公園の少し手前にある「RASTOKE」という村へ。
どんな感じと言うと~国は違うが家からハイジが出てきそうな感じの村。
分かりにくい例え?(笑)
可愛いおうちに綺麗な滝が流れる素敵な村でした。
P5150236.jpg

雨で綺麗に撮れなかったんだけど・・・・
透明度のあるエメラルドグリーンの綺麗な水が流れています。
P5150239.jpg

この水はこの先にあるプリトヴィッツェ国立公園の湖とつながってます。
P5150240.jpg

P5150238.jpg

土砂降りの雨とはこの事だわってぐらいの雨の中
気温はなんと8度。
陽が出てないぶん、余計に寒く感じ、しかも風がビュービュー吹いてました。
でも冬支度の服装なんて薄手のセーター1枚しか持ってきてないし~
ジャケットはペラペラだし~
ブルブル震えながら国立公園へ向かいました~

つづく~
2010-06-17(Thu)
 

働いたー。

旅行日記アップ途中だけどちょっと休憩。(汗)

天気がいいのでお布団干して掃除機かけて空気清浄機掃除して
クーラー掃除♪
それにしても今日は暑い~~~
ニャンコ達は床で伸びて倒れてます・・・
暑そうだからニャンズの寝てる部屋のクーラーを控え目に入れて、
自分は灼熱地獄のパソコン部屋で日記書いてます・・・
(パソコン部屋のクーラーはただいま掃除中)
こんな時ノートパソコンがあれば~~~と、思うけどお金ないので我慢だわ・・・

先日実家に帰った時地元で美味しいパン屋さん(ケーキ屋さんでもあるみたい)発見♪
ここ1,2年で新しく出来たお店が何件かあって帰った時の楽しみが増えた~
新しいレストランも発見したし今度行ってみよ~っと。
(え?ダイエットするんじゃなかったのかって?)

P4250080.jpg






2010-06-16(Wed)
 

スロヴェニア(2)

スロヴェニア(1)の続きです。
でもよくよく写真を見たらブレッド城(断崖に建ってる城)の写真は
(1)で載せた写真だけ。
はははは。
ブレッド城にはワインセラーがあって購入もできます。
3種類、試飲させてもらいましたが(リーズナブルなやつね)
アルコール臭いというか酸味が異常に強くて正直まずかったです・・・

で、湖に浮かぶブレッド島へ。
手漕ぎボートでドンブラコドンブラコ~やってきました。
湖にマスがイッパイ泳いでました・・・
P5140204.jpg

こちらの教会は人気の挙式場所だそうです。
ただここで式をあげる時はボートを降りた後結構な階段を
新郎は新婦を担いで(お姫様だっこっすね)登るそうです。
体力に自信のある方、是非。(爆)
P5140190.jpg

階段を登りきると教会。
P5140193.jpg

なんとなくパチリ。
P5140194.jpg

もう1枚パチリ。
P5140202.jpg

この教会の鐘を鳴らす事が出来ると願いが叶う・・・かもしれないと言われ
強欲に願いをしこたま込めて鐘を鳴らす。(笑)

この日はこの後ヨーロッパ最大規模を誇るポストイナ鍾乳洞へ。
初めにトロッコに乗ってある程度まで進むのですが
このトロッコがインディージョーンズさながらのスリル。
いい感じのスピードで狭い鍾乳洞の中を進んでいきます。
ここの鍾乳洞に類人魚というお魚?がいるんです。
実物を展示してたので見たんですが・・・・
やせ細ってひょろ長くなったウーパールーパーみたいでした・・・・

写真なんですが暗くてね~~~お見せ出来るような写真はありませんでした。
鍾乳洞はコンサートにも使われるそうで歌を歌ってる方が居たんですが
確かによく響いて素敵でした。

てな感じでスロヴェニアは終わりです。
クロアチアに続く~~








2010-06-13(Sun)
 

スロヴェニア(1)

今頃旅行の写真?って笑われそうですが・・・・
しばらくはニャンコの写真をお休みして
スロヴェニア&クロアチア旅行の写真をUPしまーす。

成田からスロヴェニアには直行便はないのでオーストリア航空でウィーン乗継。
ウィーンからクラーゲンフルト(オーストリア)へ。
クラーゲンフルトからバスでスロヴェニアへ行きました。
ウィーンでの乗り継ぎが悪くて物凄い時間をウィーンで過ごすことに・・・
空港外に出れたので近くのスーパー行ったりお茶したりしてました。
どのくらい待ったかと言うとウィーン観光が出来そうなぐらい。
ウィーン空港内にチョコレートの量り売りをしてくれるお店があって
そのチョコレートが美味しかったです。←結構安かった気がする。
どこのだろう~?と包み紙をみると「レオニダス」って書いてありました。
日本で買ったらたぶん安くないかもしれないけど・・・
あちこちに店舗があるみたいです。

で、長い待ち時間を過ごしたのち・・・・・無事スロヴェニア入国。
スロヴェニアはユーロ加盟国なので通貨はユーロです。

スロヴェニア初日はブレッド湖へ。
泊まったホテルはブレッド湖の中にあるホテル。
後ろに見えるもじゃハウスがホテルです。
P5140186.jpg

部屋からブレッド湖が見えます。
ちなみにこれ朝4時半。時差のせいなのかよく分からないけど目が覚めたんで・・・
天候は見事な雨模様。そして凄い霧。
極めつけは寒い!!!!
だれだよー、5月半ばだし日本と同じ位の気候だよ~って言った奴ーー。(自分)
P5140162.jpg
体感的に日本の1月~2月ぐらいの感じ。ダウンが欲しい・・・・
この時点でスーツケースに詰めてきた自分の服があまりにも場違いな気がしてきた。
でもね、でもね、ホテルのポーターさん、この寒い中半そでで仕事してたし~。

曇り空なので日が明けても微妙・・・・
晴れると美しい景色が見れるそうです。(笑)
P5140172.jpg

湖の周りをぶらぶら・・・・
カモ、カモ、カモ、、、、至る所にカモいます。
P5140171.jpg
でもあんまり愛想なし・・・・近づくと蜘蛛の子散らすように逃げていく~
結構近くに寄っても平気だったのはスズメでした。日本じゃ考えられないですよね~。

心なしかカモも寒そう・・・・・
P5140170.jpg

今日の目玉はこの崖っぷちにあるブレッド城と・・・・
P5140174.jpg

ブレッド湖に浮かぶブレッド島(聖マリア教会)へ。
P5140220.jpg

ブレッド島にはこんなボートを漕いで(rittyが漕ぐんじゃないけど)行きます。
P5140210.jpg

写真が多くなっちゃうのでいったんここまでで~
つづく~~~








2010-06-13(Sun)
 

おそろしやー。

旅行から帰ってきて写真を整理してアップしようと思いつつ~
なかなかどうして重い腰が上がらず。。。。
いい加減整理しないとどれがどこの写真が全く分からなくなりそう・・・
と、言うか・・・・すでにそうなってきてます。あははは。

話は変わって旅行に行った時カメラとビデオカメラを持って行ったんですが
今のビデオカメラって凄いですね~
自分が見てきた景色そのままが撮れる・・・・と、言うかそれ以上?
ビックリしました。
ビックリしたと言えば、その動画に映し出される自分の姿。
2年前の時と比べると何となく太ったような~
確かに昔履いてたジーンズがきつくなったような~
そんな感じだったんですが(うち、体重計ないんで確実に実感あまりせず)
その映像を見て「おそろしや~~~~~」

ワタクシ、間違いなく太りました。
遅ればせながらしっかり実感いたしました。

ま、rittyの事はいいか~

旅行もこれといったトラブルもなく、お留守番のニャンズも元気で
よかったです。

ソナ「今年の夏はダイエットでちね」
P4290132.jpg

えーーーー。

おまけ。
ソナっちの耳毛。フッサフサでーす。
P4240056.jpg
2010-06-02(Wed)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。