
--------(--)
 

晴れの日は・・・・

お天気の日中はここがお気に入り。
ist2399.jpg


さて、わたちは何処にいるでしょう?
ist2400.jpg


正解はここ。
ベランダの手摺りの三角コーナーに
板を渡して即席見晴台を作りました。
裏庭に転がってた板。そして超いい加減な設置。(笑)
ist2390.jpg


ニコちゃんのお気に入り場所。
ist2395.jpg


脱走防止にネットが張られてるので見晴らしはちょっと悪いけど
庭に植えてある杏の木が側に見えて
そこに小鳥がやってくるので見晴らし最高?
ist2396.jpg


ん?世間では紅葉真っ只中?なのに
何でうちの杏の葉は緑なのかって?
おほほほほっ、それは写真が古いから~
実はこれ10月の終わりに撮った写真だったり。。。(汗)

ズボラな飼い主の代わりにニコがとっておきのポーズを。

セクシーポーズのニコちゃん。
どう?どこぞのグラビアアイドルも真っ青でしょ?
ist2397.jpg


ウソです。
ニコちゃんって尻尾が短くて後ろ足が微妙に内股なので
後姿がサルみたいに見えます。
もう色気ゼロ。(笑)


ニコ「(-_-X)・・・・お前もな」
ist2389.jpg


んまーーームキィィィィーーー!



P.S
テツ君今日退院してまいりました。
今日はちょっとritty疲れ果ててるので
後日詳しいお話かきます~すみません。
2006-11-29(Wed)
 

プレゼントと暖かスポット

先日myuthaさんのブログ
「あおねこ・だいありぃ。」でイベントがありました。
myuthaさんのおうちの小豆ちゃんの体重を当てるクイズ。
我家にいるにゃんこーずより遥かにスタイルのいい
スラ~ッとした美しいロシアンブルーの小豆ちゃん。
悩んで応募したもののやはり大ハズレ。(笑)
スレンダーな小豆ちゃんは3・18kg。
小豆ちゃん2匹分でもルゥの体重にならない・・・(爆)

でもクイズにはハズレてしまいましたが
優しいmyuthaさんが「小豆賞」なるものを作ってくださり
その賞に見事当選~~♪♪
うっ嬉しいっす。
そして昨日我家に届きました~
ist2601.jpg


ist2602.jpg


クイズに思いっきりハズレていたのに
こんな素敵なプレゼントを頂いてしまって申し訳ないです。
どれもと~っても可愛い物ばかり~♪

ritty以前ネットで
お気に入りの輸入猫雑貨を扱うお店があったんだけど
だいぶ前にやめてしまわれてしょんぼりしていたんです。
なので頂いたポストカードは宝物です。
本当にありがとうございました。
そそ、myuthaさんのブログ、
可愛い小豆ちゃんを見るのも楽しみですが
myuthaさんがお持ちの猫雑貨を見るのも凄く楽しいです。

ニコ「myuthaさんありがとう~♪」
ist2457.jpg


え?ニコは何処にいるのかって?(聞いてない?)
それはテレビ台の上。
背中にテレビの熱を背負い?寒がりニコさんの
今1番の暖かスポットなのです。
なので台の上にミニ座布団を乗せてあげると
そこに座り寝ています。

ニコ「みんなも真似してみるといいニャ」
ist2456.jpg


いや、無理。人間乗れないし。
つーか、ただ寝てるだけならいいんだけど
テレビの動きに反応して画面をパシパシ叩くのは
やめて下さい。
テレビが非常に観にくいです。
2006-11-23(Thu)
 

ブーゲンビリア

本来夏咲くであろうブーゲンビリア。
うちでは今咲きます。(笑)
我家に来た当初から夏の終わりから秋にかけて
咲いていたのですが・・・・
月日が経つごとにどんどん遅くなり
今はこんな寒い時期に咲くように・・・
何故???
ist2372.jpg


ist2371.jpg


去年は寒かったせいで花の色は悪いわ
日照時間の問題か寒さのせいか?
花が咲く前にポロポロ花が落ちてしまってましたが
今年は暖冬気味?なのでちゃんとお花も咲き
色も綺麗。
でも花つきはイマイチかなー。

ピンクの色がついていて一見お花の様に見えますが
これは葉っぱの一部みたいな感じです。
ちょうど今最盛期のポインセチアと同じ様な感じです。
ist2342.jpg


ist2354.jpg


お花は色づいた葉っぱ?の中心部分に咲きます。
意外と地味なのね。
白い小さな物がお花です。
ist2407.jpg


ist2408.jpg

お花がなかなか咲かないのでかなり長い間楽しめます。

お店で売ってるみたいに
もっといっぱい花芽をつけさせたいんだけど
なかなかどうして難しいです。
あげてる肥料が悪いんかのぅ~?
2006-11-21(Tue)
 

テツの事。

すいません今日の日記はテツの病気の事なので
お食事中とかは見ないでください~

結局フードをヒルズのw/d(大腸の調子を整える物)
治療食に変え飲み薬も飲んだものの症状は一向に変らず。
病院へ連れて行き再びレントゲン・血液検査・検便検査。
どれをやっても大きく数値が異常なものはなく
レントゲンも特に不審な点は見られない。
検便でも細菌は問題なし。

んーーー。アレルギーなのか?
でもアレルギーなら
目が真っ赤になったり皮膚がただれたりとかするんじゃないの?
テツは下痢をしているだけでその他の症状は何も見られません。

おかしいなと思うのは
1.あえて言えば白血球の数値がちょっと少なめ。
2.下痢をしているものの何度もトイレに行く訳ではなく
1日多くて2度。殆ど1度だけ。

人間でも普通お腹を壊したら何度もトイレに行くはず。
だけどテツは殆ど1日1度しか行きません。
その時の便が下痢なの。
汚い話で恐縮ですがちょっとうんちが緩め~という次元ではなく
完全に水の様な状態。原形とどめずって感じなのです。

ただ、グッタリしているのかと言うと
遊んだりもするし食欲もあります。
ただ今治療食しか食べれなかった為気に入らず
出してもちょっとしか食べなかったりはしましたが・・・

元気と言えども食べても毎日下痢を繰り返してる訳で
体重も減ってしまいます。
そんな訳でやっぱり再び入院させる事にしました。
月曜日バリウムの検査をしてみます。
火曜日には院長先生が学会から帰って来るそうなので
(大阪に出張中らしい~)
見てもらう予定。

最後に預けるにあたって書類にサインをするんだけど
(手術とかするときにサインするヤツね)
あれは何度しても嫌なものです。
でもritty自身もまったく原因が分からず
どうしてあげる事も出来ないので
病院に任せるしかないのよね。。。(T△T)
テツを渡す時に診察台にぺたりとへたり込んで
目をぎゅっとつぶってるテツを見て泣きそうになった。
ゴメンネ、テツ君。頑張って原因見つけようね。

ニコ「テツ君頑張るニャリよ」
ist2424.jpg

2006-11-18(Sat)
 

本日のお客様。

ベランダにいた猫達が騒がしいなーと思ったら・・・
こんなお客様が来ていました。
ist2410.jpg

カマキリ君。
何処からやってきたんだろう?
カマキリって冬になると茶色くなるんじゃなかったっけ?
違った???
この子は綺麗な黄緑色。

近くによってカメラを構えると
ギロッとritty睨まれちゃいました。
カマキリって近くて見ると結構迫力あります。
ぶれてるけど・・・(笑)
ist2411.jpg


ルゥとカマキリ君のコラボ。(笑)
ist2412.jpg

一見興味なさそうな顔してますが・・・

ルゥ「いざ!勝負ニャ!」
ist2413.jpg

カマキリ君大怒りです。
ルゥはと言うとカマキリの近くをパシッと叩いては
(カマキリにパンチあたってません)
ゴロ~ンと転がりスッゴイ楽しそう・・・

でもこのまま放置してたら
ルゥに押しつぶされそうな感じだったので
棒切れにカマキリ君を乗せて庭に逃がしました。
さようなら~カマキリ君~元気で~

ちなみにテツもカマキリ君の側にいた。
ist2415.jpg

多分、テツが初めにカマキリを見つけたんだろうな。
そしてルゥに奪われた。
うん、きっとそう。
テツのこのムスッとした顔は間違いない。(爆)
2006-11-17(Fri)
 

長毛の宿命?

ルゥちゃんの気になる事とは・・・
毛玉です。
ヘアボール対応のフードを食べさせているのですが
それだけでは追いつかないらしく
たまにゲーーーッともどします。

ゲーともどし毛玉が出て後は何事も無かったように
普通にしている・・・
コレが普通のニャンコの状態ですよね。

ルゥちゃんはそれがちょっとばかり長いんです。
初日に3~4回ゲーと吐く。
その時に食べたフードが出たり泡状の白い液が出たり。
毛玉は見られず。
ツライらしく吐いた後は丸くなって寝てる。
午前中吐いている場合は午後は寝ていて夕方になると
落ち着くらしくご飯を食べたいと言う。

次の日は1日中元気。食欲あり。

その次の日再び3~4回ゲーと吐く。
食べた物や泡状の液や黄色い色の液が出る。
何度か吐いた最後にやっと少しの毛玉が出る。
ちょうど小指2関節位のヤツ。
その後しばらく寝て起きるといつも通りに戻り
ご飯を食べたいと言う。

他のおうちのニャンコってこんな何度も吐いて
やっと毛玉が出るものなんでしょうか?
うちの短毛ズは1~2度吐いて毛玉が出て
ケロッとしているのでこんなになるのはルゥだけです。

毛玉の嘔吐をネットで調べると
ちょっと怖い事も書いてありビビッてます。
腸に毛玉が詰まると腸閉塞になって手術とかしないと
いけなくなる場合があるとか・・・
腸閉塞はテツでこりごりなんですが・・・・(苦笑)

まる1日具合が悪いとか次の日も具合が悪そうというなら
間違いなく病院ですが半日もすると元気になるんですよね。
で、食欲も出る。
ただ・・・毛玉を上手く吐けないのかなぁと・・・
だから何度も吐いてしまうのかなぁ~と・・・

病院に行けば多分ペトロモルトとか(でしたっけ?)
そういう類の物を出されると思うんですよね。
実際ちょっと聞いてみたらそんなような事を言っていたので。
でも残念ながらルゥ、その手の物が大嫌いなんです。
よく食べない子は鼻先とか手につけたりすると
仕方なく食べたりするとかいいますよね。

んで、rittyもやってみたんです。
以前はペトロモルトで麦の味?が超不評だったので
今度はラキサトーンでツナ味。
やっぱり普通じゃ食べてくれないので(すっごい嫌な顔する)
まずは鼻先にちょっとつけてみる。

・・・・3秒経過。

・・・・5秒経過。

・・・・あの・・・・・・・

鼻先にラキサトーンつけたままボーっとしてるんですが。
えーーーーと、マニュアル(笑)には
こんな時の事は書いてないんですが。。。
とりあえずルゥちゃんを呼んでみる。

「ルゥちゃん鼻ペロッてしてみて~」

こちらをくるりと見て「はい?」みたいな顔してますが。


しっしかたない次ぎ行ってみよう。
次は手に付けてみる。
おーーーーーーーーっ!!!!!!
今度は動きありますあります。

そりゃもう手をブルブル振って
軽くつけたラキサトーンが宙を舞いました。
ルゥちゃん、君には完敗だよ。(笑)

そんな訳でどうにか毛玉を上手に排出出来る方法を
知りたい今日この頃です。
何かこれは良かったわよ!というフードや
お薬あったら教えて下さい。

ちなみにリッティーだけはこの手の薬(ラキサトーンとか)
大好きです。
もう1チューブ?食べ尽くしそうな勢いで欲しがります。
んー猫によって反応が違うのねぇ。


ルゥ「ルゥちゃんにヘンな物食べさせないでニャ!」
ist2271.jpg




追伸:
テツはやはり缶詰を一口も食べず。
ドライは手であげると少し食べるものの
お皿に出してあげるとまったく食べず。
今あげてるフードは他の子が食べても
別に問題の無いフードなのですが
お皿に出しておくと他の子達が良く食べる食べる。(笑)
そして缶詰はルゥとリッティーに人気です。
って、ダメじゃんーーーーーー!!!
テツーお願いだから食べてよーーーー(>ω<)
しかもこのフード高いしーーー(最後はそれか?)
2006-11-13(Mon)
 

通院デー

今日は1週間整腸剤を飲んでの通院デー。
実はテツ君一時的に良くなってきたかなぁ~と思ったものの
再びユルユル君に。
で、病院に行ってもう1度レントゲンとうんPの検査。
やっぱりお腹にガスがたまってる。
レントゲンを見て説明を受けたんだけど
確かに大腸にガスがガッツリ。
うんPに関しては前回の様に気になる様な細菌は見られず。
さて、これはどうしたものか・・・・

血液検査やレントゲンから見ても
肝臓とか腎臓とか胃炎などによる症状の様には
あんまり考えられないそう。
次に考えられるのはアレルギーでは?と。
まだコレが原因と断定は出来なのだけど
もしかしたら・・・と。
普通はアレルギーが出るのは5歳ぐらいまでに出るそうです。
ただそれは絶対ではないのでテツは5歳だけど
そういう場合もあるそうです。

提案された選択は
1.バリウムを飲んで腸をバリウムが流れる状態を
時間をかけて少しづつレントゲンを撮り見る。
その場合前日丸々絶食をさせて次の日1日がかりになる。

2.処方食+薬のみを与えてみてまずは腸の調子を整える。
それでも治らない様であればバリウムを飲む。

テツの今の状態がグッタリしているとか
緊急を要する状態ではないので
獣医さんと相談してrittyは2番を選択しました。
食欲もなくグッタリしていたら
間違いなく1番を選択するのですが
元気でよく遊ぶし食欲もあるので・・・

処方食は缶詰とドライなんですが
多分・・・以前の経験から言って
缶詰は食べないだろうなぁ。
前にヒルズのa/d缶(確かそんな様なやつ)を
食べなきゃいけなかった時頑として食べなかったし。
せめてドライ食べてくれるといいんだけどねぇ~

と、言う訳でテツのゴロピーとは長期戦の様です。
テツは昔は病院に連れて行くと大騒ぎだったんだけど
いまやすっかり落ち着き(固まってる?)
診察台で大人しくしてました。
テツ、病院なれた?(笑)

ルゥちゃんもちょっと気になる事って言うか
どうしたらいいのかなぁ~と思う事があるんだけど
その事はまた今度に・・・(引っ張りすぎ?)


ニコ「あたちは元気よ」
ist2236.jpg

2006-11-12(Sun)
 

お帰りなさい。

しばし入院中だったテツ君。
本日無事おうちに帰ってきました。
お帰りテツ君~♪

おうちに帰って来たテツはまずはお部屋チェック。
1階から2階まで隅々歩きチェック。
安心したので次はベランダ。
ist2552.jpg


「お外の景色も異常なしニャリ」
ist2555.jpg


「ここは美味しそうな小鳥さんも見えるニャリね」
ist2559.jpg


「病院はする事なくて退屈だったニャ」
ist2556.jpg



もともとお腹の調子が悪いだけで見た感じ元気だったテツは
帰ってきても元気でした。
ちょっと入院が長引いてしまったのは
病気の原因が「細菌感染」によるものだった為。
病院での検査で
「後は1日2度のお薬で大丈夫でしょう。」との事でしたので
おうちに無事生還いたしました。

うちにいる子達皆が同じご飯を食べて
1つ屋根の中で生活してるのに何でテツだけ~?
知らない間にrittyが外から菌を運んでしまったのかなぁ?
まぁ、テツだけではなく他の子達も一緒に
感染しなかっただけ良かったと思わなきゃね・・・

お腹の方ですがまぁまぁオッケーかなぁ~という感じ。
後は朝晩お薬を飲めば完治しそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テツの事を心配してくださった方
本当にありがとうございました。

2006-11-06(Mon)
 

お風呂場見学。

シャンプーされるのは嫌いだけど
お風呂場は好き。
ist2520.jpg


浴室に入る引き戸を自分でガリガリ開けて
中に入り窓から外を眺めています。
ist2523.jpg


でもこの窓からは
お隣の家の壁とかしか見えないんですけど・・・(笑)
2006-11-04(Sat)
 

お見舞い

今日も夜テツの様子を見てきました。
ご飯もだんだんちゃんと食べるようになってきたそう。
(初日は少し食べてやめちゃったそう)
入院する前も非常に元気だったのですが
入院中の今も元気そうです。
ただ食べる量がうちにいる時よりも少しのせいか
環境が変ってしまったせいか?
うんPが出ないそう。
それが出ないと色々検査できないんですよね。。(^-^;
獣医さん曰くだいぶ食べる量が増えてきたので
明日辺りには出て検査が出来ると思います~との事。

今日はテツの大好きな
フリーズドライのササミを持っていったので
「ちょっとだけあげても大丈夫ですか?」と聞くと
「いいですよ」とお許しが出たので
少しだけあげました。
しつこいんですが(笑)
家にいた時も食欲はしっかりあったので
病院でもムシャムシャ食べてました。
ほんと見た目は元気そのものなんだよなぁ・・・・
なんでなんだろう~~~??

テツにササミをあげていると後頭部をパシパシ叩かれました。
え?何??と思って上を見ると
1つ上にお住まいの?黒猫ちゃんが
ケージから(って言うのかな?)一生懸命手を伸ばして
rittyの頭を叩いていたらしい。
あはははは、凄い可愛いんですけど。(笑)
ここが病院じゃなきゃおやつあげちゃう所ですが
「ごめんね~~」と・・・

テツですが家に知らない人が来ただけで
マッハで逃げて部屋の隅っこに
小さくなってるような子ですが(笑)
病院は以前手術をして2週間ちかく入院したりしていて
比較的慣れているようです。
とは言え家と同じとはいかないだろうし
早くおうちに帰ってこれますように~。


ルゥ「テツ君いないとつまんないニャ」
ist2502.jpg


ルゥはテツの事が大好きな子なので
テツがいないのが寂しいのか?
それともただ文句がいっぱいあるのか?
rittyの顔を見て文句言いっぱなし。
遊んであげると落ち着くのですが
しばらくすると再び~~という感じ。
ルゥなりに何か思う事があるのかもしれません。

・・・ただニコとリッティーは
一ミクロンも気にしてる感じナシです。
薄情者め~~(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テツの事を気にしてコメントなどいただき
ありがとうございます。
テツはお腹の調子は悪いものの元気です。
2006-11-03(Fri)
 

入院ちぅ。

少し前からテツの体調が悪く
病院に通院してたのですが症状が判らず
昨日から入院する事になりました。
と、言ってもグッタリして動かないとかではなく
いたって本人元気なのです。
食欲も普通だし猫ジャラシを振れば走り回る。
一見いつもと変わりないように見えるのですが
お腹の調子が悪いんです。
かれこれ2週間近くお腹がピーヒョロロ状態。

血液検査とレントゲンを撮った結果も
異常な数値が出たと言う訳でもなく。。。
ただ白血球の数値が平均より少ないのと
お腹にガスが貯まり過ぎている。と。。。。
何故そうなっているのか原因が判らないので
もう少し検査をする為しばし入院しました。

入院中のテツ君ですが
初日はさすがにビビッて固まっていましたが
次の日に見に行くと寝てました。
rittyが近づくと「お!」って感じで起きてきて
「なでてなでて~」とスリスリ。
ゴロゴロ言ってテツのお泊り部屋?にひいてあったタオルで
オテテをぐっぱーぐっぱーしてました。
ご飯の方も沢山は食べないけど
食べているそうなので少し安心しました。

早く原因が判っておうちに帰ってこれるといいな。
ist2253.jpg

2006-11-03(Fri)
 

チェリーセージ

チェリーセージの仲間?でホットリップという名前。
縁取りされたピンクが可愛いです。
ist2234.jpg


近くの園芸店で夏に処分品で98円で買ったなり。(笑)
ist2232.jpg


しばらくはちゃんとピンクが縁取りされたお花が
咲いていたんだけど・・・・・
植え替えてからしばらくすると・・・
ist2231.jpg


おや?白い部分がなくなりつつある花ばかりが咲き出しました。
えーなんでじゃ~~~
ist2230.jpg


最近あまりにも背丈が高くなりすぎて
ぶつかってポキポキ折れたりしてたので
切り戻しをしました。
少しすると新芽が出てきてにょきにょき伸び出した頃・・・
しゃくとり虫みたいな虫に新芽をモリモリ食い尽くされました。
あーもうダメかなぁと思いつつ放置してると
どうやら虫は巣立っていったらしくなんとか一命を取りとめました。
来年もお花咲くかなぁ・・・(不安)

2006-11-01(Wed)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
