
--------(--)
 

ゆるり。

暑いからか?横着なのか?
ニャンコ達の動きがスローな日々。

ルゥちゃん何かを狙ってます。
よいしょ、よいしょ。
ist1902.jpg


寝転んだままオモチャをゲット。
横着ものじゃのうぅ~
ist1904.jpg


ルゥ「だって動くと暑いんだもん。」
ist1909.jpg

2006-06-29(Thu)
 

アイビー

ニャンコ達が連日の暑さで伸びきってて
皆お休み中。
なので家にあるアイビーを撮ってみたり。
ist1810.jpg


ist1808.jpg

これも枝を水につけておくと根が出てくるので
ジャンジャン増えます。
他の植物と寄せ植えしたり
コップや花瓶に入れて飾ったり。


2006-06-29(Thu)
 

クローン

おや?ルゥちゃんが分裂中?増殖中?
ルゥ「ルゥちゃんのクローン発生中ニャ」
ist1894.jpg


ルゥ「クローンの分もご飯山盛りニャ」
ist1896.jpg


・・・いや、ただ窓にルゥちゃんが映ってるだけだから・・・
ご飯はいつも通りです。
2006-06-25(Sun)
 

育成完了

ist1858.jpg

うちで育ててる植物は基本的に
あまりお手入れの要らないものばかり。
株分けをしてやったり、
枝をポキリと折って水につけて根を出してやったり。
そんな感じで増やしているだけ。
でもそんな雑草チックな植物でも
気に入ったプランターカバーなんかに入れると
結構綺麗に見えたり。(見えない?ダメ?)

ist1859.jpg

これもそんな感じで増やした植物。
名前は忘れました。

前に親戚の人が観葉植物を家に飾りたいと言うので
家の中でチマチマ育てていました。
だいぶ大きくなったのでそろそろ育成終了。
近いうちにお嫁にいきます。(笑)
ist1815.jpg

2006-06-25(Sun)
 

シャンプー祭り

本日はお日柄もよく・・・いいお天気!
なので我家はシャンプー祭り開催です。
初めにニコちゃんシャンプー。
お風呂場に入れると大鳴き。
浴室のドアにミョーンと伸び
「あーけーてーくーれー!!!」
ちょうどよく伸びてくれるので洗いやすい。(笑)
ニコはあんまりウロウロもせず洗いやすいです。

シャンプー後はベランダで乾燥中。
ist1938.jpg


次はリッティー。
リッティーはウーウー怒りながらその場に伏せ状態で
石の様に固まったまま。
お腹を洗いたくて立たせるんだけどヘナヘナヘナ~と
すぐ伏せ。
一見伏せをしてる時も香箱座りなぞしてるので
余裕そうに見えるけど彼女内心ドッキドキです。
昔は洗ってる最中にちょっと隙を見せると
ガブリと食いつかれましたが(笑)
今はすっかり大人しくなりました。
聞き分けが良くなったのか
歳をとって諦めの境地に達したのか?

同じくベランダで乾燥中。
後姿が怒りに震えてる?
絶対今日は厄日だ!とか思ってそー。
ist1936.jpg


一生懸命乾かしてます。
ist1945.jpg


しばらくすると・・・・自己乾燥放棄。(笑)
お疲れサマー。
ist1948.jpg


さてシャンプー祭りだなんて言ってるからには
全ての猫を洗ったのかって?
ノー。
猫洗いって中腰じゃないですか・・・
こっ腰がね・・・・(笑)
テツはシャンプーみそっかすなので(笑)
後はルゥ。
短毛はシャンプー後ベランダで天然乾燥機(お日様)に
お願いして終了なので楽ですが・・・・
ルゥは長毛なのでシャンプー後のドライヤーあります。
軟弱者なのでルゥはまた今度。
次の晴れはいつかな~?(笑)

え?テツ君の様子?
いつもと同じ、次は自分か?次は自分か?と
1人ガクガクドキドキ。
ほふく前進でピューーーッと逃げ机の後ろに
小さくなって隠れてます。
こうなると彼は半日は出てきません。
rittyが近くに行くと「シャーーー」と凄い形相。
大丈夫です。君は洗わないって。(笑)

ルゥは次々と洗われていく度に
浴室のドアの前までお出迎え。
「お!出てきた!!何々洗われたの??」と
洗われた子の後をついて行くので
シャーシャー怒られまくり。
飽きもせず1階と2階を何度も往復。
最後はお日様で乾燥中の
リッティーやニコの側でゴロゴロ転がり
「遊ぼうや~遊ぼうや~」と手を伸ばしアピール。
でもやはり怒られる。(笑)
ルーシーさん状況判断まったく出来ず。(爆)

続きを読む>>

2006-06-24(Sat)
 

条件反射

梅雨の合間の晴れ。
今日は暑かったですね~

あまりの暑さにリッティーもダレ気味。
ist1921.jpg


リッティー「暑いニャ・・・」
ist1919.jpg


そんなダレダレモードのリッティーですが
パカッっという缶詰を開ける音がすると
ムクッと起き上がり小走りでrittyの側に来て
スリスリスリ~

リッティーだけではなく部屋のあちこちに
猫たちがゴロゴロ転がってます。
リッティーが起きるとルゥも負けじと?起き
スタタタターッとやって来る。
リッティーとルゥ。
この二匹には暑くて食欲がないの・・・
なーんてありえないらしい。

リッティー「暑くてもお腹が空くのニャ。ぐぅぅぅ~」
ist1918.jpg

2006-06-19(Mon)
 

見た目よりも?

冬の時期はルゥのモコモコ具合が凄く暖かそうに見えた。
しかし、季節は変わりムシムシしてくると
非常に暑そうに見える。
でも意外と本人は暑さに強い。
真夏に出かける為家を締め切る時
クーラーを弱く付けていっても絶対その部屋にいない。
むしろクーラーをつけるとその部屋から出ていってしまう。

あー今日はさすがに暑いんだなぁ~
そう思う時は玄関のタイルに寝そべってる時。


「最近ベランダに出られなくてつまんないニャ。」
ist1885.jpg


ist1887.jpg



ちなみに・・・・意外と暑さに弱いのは
テツだったりします。
太陽が出てる間のテツはまるで動物園のライオンの様な
やる気のなさです。
2006-06-18(Sun)
 

スズメのお宿

雨の日はベランダで写真を撮ることも出来ず
室内で写真を撮ろうにもイマイチ。
数日前ふと窓を見るとニャンコが目をキラキラさせている。
何かと見るとスズメがパタパタとせわしなく飛んでいる。
あー、どこかに巣でも作ったのかなぁ?

そして今日もあいにくの雨模様。
窓にニャンコが乗り食い入るように外を見てる。
ist1860.jpg


そう、以前のスズメかは分からないけど
どうも隣の家の屋根辺りにうまい事巣を作ったらしく
そこでめでたく小雀が誕生したらしい。
すっかり大きくなっているのでどっちが小雀か微妙だけど
良く見てると左が親で右が子供らしい。
(左のスズメが右のスズメに餌をあげていたので。)
ist1861.jpg


この子の巣はどうもココらしい。
屋根の側にスズメがいるの分かります?あそこら辺。
ist1862.jpg


毎年何処かしらで子供が生まれ巣立っていくのだけど
その巣立ちで上手く巣立てずうちのベランダに激突したり
庭の草むらにうずくまってたり。
でも今年のこの子はしっかり育ったみたい。
良かったね~♪
ist1864.jpg


ココまで育っていれば安心。
ちゃんと飛べるようになっていて親に付いて
うちの杏の木に来たりしていた。
でもご飯はまだ親から貰ってた。
頑張って一人前のスズメさんになってね。
2006-06-18(Sun)
 

昔を振り返る。

先月の終わり頃友人からメールが来た。
「猫が来たよ。見においで~」
なかなか行けず今月になって今日やっと行けた。
写真は見せて貰ってたんだけど、
どうにもこうにも心霊写真みたいなのが送られてきて
(子猫は動きが奇想天外?だからね~)
ある意味楽しかった。(笑)
実際ご対面してみるとやばいぐらい可愛かったです。
来た頃よりも大きくなったと言う友人に思わず
「ルゥの尻尾の長さといい勝負。」
もしかしたらルゥの尻尾より小さいかも~。

子猫って何て言うか・・・・
別格ですよね。(笑)
全てが可愛く、人を惹きつける。
しかも実際見ちゃうとこれがまたヤバイ。
自分も欲しくなっちゃう。(爆)

そんな中ふと我家の猫達の子猫時代を思い出す。
2ヶ月とか3ヶ月とかの小さな時期を一緒に過ごした子は
リッティーとルゥ。
テツはうちに来た時3ヶ月をゆうに過ぎ
あどけなさが残るものの成猫っぽい雰囲気があったし
ニコはうちに来た時すでに1歳を過ぎてるのでは?と、
言われた。

リッティーはうちに2ヶ月になるかならないかで来た。
野良猫が産んだであろう子なので正確な所は分からないけど
子猫特有のホワホワの毛に包まれ小さな子だった。
一言で言うと猛烈に可愛かった。
風邪による症状で鼻は詰まってるわ
目やにで目が半開きだわで
当初の風貌は思いっきり不細工この上なかったけど(笑)
何をしても可愛かった。

ルゥは?と言うと小さい時のエピソードは
尽きないぐらい。
一言で言うと非常に面白い子でした。
猛烈に可愛く、面白すぎる子でした。

ルゥちゃん、小さい頃の事覚えてる?

ルゥ「さぁ?」
ist1851.jpg


ベランダでプラスチックのワッカ状の物を
(小さなゴミ入れのビニールを押さえるプラスチックの止具?)
胴体にはめ込んで平然と歩いてた事も?
取ろうと必死になってるrittyをよそに抱っこすると
ゴロゴロ言って嬉しそうにしてた事も?

ルゥ「んーそっそんな事あったかニャ?」
ist1852.jpg


でも今でも鮮明に覚えてる事はね、
飛行機の長旅をし我家についた時
キャリーのドアを開けると、わき目もふらず一直線に
椅子にぶら下げていたオモチャに飛び掛って行った事。

普通初めて知らない家に来たら様子をうかがったりして
慎重に行動しない?
しかもリッティーとテツもいたのに無視かい!(笑)

そんなルゥちゃんも今4歳だもんね~
月日が経つのは早いわ~

ルゥ「昔は振り返らない、前進あるのみニャ」
そっそんな闘牛場の牛みたいな事を・・・(笑)
ist1853.jpg



友人のお家の子猫の写真をちゃんと撮って来てさえすれば
こんな日記じゃなかったはず。(笑)
えぇ、あまりの可愛さに我を忘れ
オマケにカメラも忘れ・・・・・(T-T)
あー、失敗失敗。
いつかまた機会があったらその時は写真撮ってこよ~
初めてノルウェージャンを触ったんだけど
フワフワでお人形みたいで可愛かったっす。
2006-06-16(Fri)
 

寝場所

それぞれが自分の好きな場所を見つけ寝てる。
とは言え、ルゥはテツぽんが大好き。
テツはどう思ってるか分からないけど。(笑)
ルゥはテツの寝てる側でよく寝てる。
もしくはテツの寝場所を略奪しまくってる。

テツ君は食卓の椅子でよく寝てます。
ist1847.jpg


ルゥは?と言うと・・・・
その下。
ist1844.jpg

椅子に横棒?見たいなのが付いてるので
そこを枕代わりにして良く寝てます。
見た感じ凄く寝にくそうなんだけど・・・
ゴツゴツして痛そうに見えるー。(笑)

梅雨に入りスッキリしない天気で
人間もダルイけど猫もそうらしく
寝てばかり~
起きてても床でゴロゴロしてます。
2006-06-13(Tue)
 

ルゥとカーテン

グーグー寝てたルゥがムクッと起きた。
じゃぁ、遊ぼうか!と、
ビニールのおもちゃを投げると
しゅたたたったーとカーテンの側に走っていく。
ist1817.jpg


だけど寝起きなのでいまいち反応が遅い。
ist1821.jpg


ルゥちゃんカーテンのお帽子かぶってるよ。(笑)
ist1824.jpg


ルゥはカーテンの側で遊ぶのが好き。
おかげでカーテンはルゥの爪あとだらけ~
カーテンの裾からピロロロロ~と糸が出てて
それが更にルゥの心に火をつけるらしい。(笑)
2006-06-11(Sun)
 

庭のお花

バ~ラが咲いた~バ~ラ~が咲いた~
真っ赤なバ~ラ~が~♪
と、言いたい所ですが・・・・
真っ赤なバラでもなく
バラで連想するあのゴージャスなバラでもありません。
でも多分これもバラの仲間。
・・・・だと・・・いいな。(オイッ)

だって~いっちょ前に刺があって痛いし。
どんな花かと言うとこんな感じ。
ist1801.jpg

分かりにくい?(笑)
花だけ見るとバラっぽくないけど
葉っぱとか見るとバラの葉っぱっぽいの。

ピンクの可愛いお花が咲きます。
ist1839.jpg


今年は蕾の間引きをしなかったので
お花は小さめ。
でもその分いっぱい咲いた~
ist1840.jpg


全体はこんな感じ。
全部写すとゴチャゴチャした異物が
写ってしまう~~(笑)
ist1835.jpg


大きなバラが咲き誇ってる姿はとても美しいけど
これはこれで可愛いです。
大きなバラと違って手が殆どかからずどんどん増えていくし。
とは言え、車で走ってて
大きなバラを綺麗に咲かせてるお家を見ると
思わず見惚れちゃいます。(って危ないって・・・)

2006-06-09(Fri)
 

夢の中

我家のニャンコ達本当によー寝ます。
さぁ、写真を撮るぞ!
その意気込みもしゅるしゅるしゅる~と消える。
だって呼んでもワサワサ触っても起きないんだもん。

ルゥちゃん、ただ今クマさんと一緒にお休みちぅ。
ist1793.jpg


ワシャワシャ触っても起きないのでクマさん抱っこさせてみました。
えぇ、100パーセントやらせです。(笑)
2006-06-07(Wed)
 

ルゥちゃん特集

全然写真を撮ってなかったので
完全にネタ切れ~。
パソコンに入ってる残りの写真を一挙公開!
って言っても・・・・
rittyと非常に相性の悪い(って言うか使い方悪い?)
コンデジ写真なので画像わる~いですが。

ルゥは体も大きく全てのパーツが大きいですが
目もデカイ。
pana1000626.jpg


rittyがトイレから出てくると
外で待ってるルゥがドアが開くと同時に飛び込んでくるの。
それも凄い勢いで。(笑)
pana1000623.jpg


pana1000622.jpg


最後はルゥの1番好きなおもちゃ公開。
pana1000667.jpg


どれかって?ルゥの手前に写ってる三角のヤツ。
ビニール袋を三角に折ったもの。
シャカシャカ音を鳴らすと飛んできます。
小さい頃から遊んでるおもちゃで
唯一飽きないおもちゃです。
そして経費ゼロ。(笑)
意外にチープなおもちゃの方が好きだったり。
これ以外にもレシートを丸めた物とか好きです。
これをポーンと投げると飛び上がってジャンプし
追いかけていきます。
ただし持って来てはくれませんが。

さて写真も完全に底をついたことだし(笑)
明日から頑張って写真撮りまーす。
明日は晴れてくれるといいんだけど・・・・
2006-06-03(Sat)
 

箱争奪戦

猫用品は殆どネットで買い物です。
なので届く時は続々届く。
そしてやっぱり人気なダンボール箱。

おや?でも今日は先客がいるみたい?

ルゥ「ニコちゃん僕も入りたいー!交代!早く早くー」
ニコ「嫌じゃ」
pana1000650.jpg


特にダンボールが好きな2匹。
よくダンボール争奪戦を繰り広げてる。(笑)
2006-06-03(Sat)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
