
--------(--)
 

ワクワク。

頼んでいた猫用品が届いた。
中身を出したとたん待ってました!とばかりに
飛び込むうちの箱入り息子。
pana1000679.jpg


箱は猫にとって魅惑の物体なのか?
箱を見るなりどの子も吸い込まれる様に
その中へ飛び込んでいく。

ルゥ、楽しい?
pana1000678.jpg


・・・・と、言うか私狙われてる?(笑)
2006-05-29(Mon)
 

脳年齢

自分の脳年齢が分かるそうです。
こちら
ちなみにワタクシは33歳でした。
良いのか悪いのか分からん!判断しにくい判定じゃんかー。
とりあえず89歳とか出なくて良かったです。(笑)
まぁ、それはそれで面白いかもしれないけど・・・。
2006-05-28(Sun)
 

おそおめ

しまったぁ!!!!!

何気なくカレンダーを見てて気が付きました。
5月25日はリッティーの誕生日でした。
あー過ぎちゃった。(-_-;)

リッティーは野良ニャンコだったので
正確な産まれた日というのが分かりません。
うちにやって来た日を誕生日にする所ですが
すみません、いつ来たのか覚えてません。
なので多分5月頃じゃなかったかしら・・・
そんな感じで93年5月をお誕生日にしました。
忘れない様にと父と同じ日に。
って、忘れてましたけど。

でも最近気が付いたんです。
アルバムなどを整理してて
リッティーの子猫時代の写真が出てきたんです。
その写真の日付は93年2月11日。
あ・・・れ・・・・???
もしかしてリッティー年齢詐称疑惑?
まぁ、3ヶ月ちょいの疑惑ですので
いいって事で。気にしない気にしない♪
そんなリッティー、今年5月で13歳になりました。
ぱちぱちぱち。
リッティーおめでとう!

そんなリッティーに猫代表として
ルゥちゃんに祝辞を述べてきてもらいます。
ルゥちゃんゴー!

続きを読む>>

2006-05-26(Fri)
 

スローな日々

テツは何をするんでも行動がスローモーションの様な子。
唯一猫らしい!と思うのは部屋に虫が飛んできた時のみ。
それまで体力を温存してるのか?

動物園のトラやライオンが
日中寝て過ごしてるのと同じで
テツも日中はほぼ寝てます。
活動時間は明け方(4時頃)と夕方から夜にかけて。
野性的!そして非常に迷惑。(笑)

そんなテツ君、食に対してもスローな日々。
朝「おやつ~~」とrittyに付いて回るルゥに
おやつをあげる。
テツに「食べる?」と聞いてもちょっとこっちを見て
別に~みたいな態度。
食べないんだな。
そう思いお皿にルゥの分のおやつを入れる。
ルゥが食べ始める。
ルゥが食べ始めた瞬間ムクッと起き上がり
のそりのそりとルゥの側にやってくるテツ。

行動が遅すぎ。

テツはルゥの側に行きまずはルゥにお愛想?
ルゥの頭を舐めてあげたりする。
次にルゥの頭をペシッと叩いてみる。
アメとムチ?
何度か叩かれるとさすがのルゥも食べるのを止め
「何?(怒)」みたいな顔をする。
そこでテツはお皿を自分の方へ引き寄せ
手でおやつを出し食べる。
ルゥがそれを見てテツの頭をパシッと叩く。
そんな風景が日々見られます。

テツはルゥが食べてる物を欲しがる癖があります。
ルゥがドライフードを食べ始めると自分も。
おやつも同じ。
必ずルゥが食べ始めてから。
なんだかそれって・・・・

家来(ルゥ)に毒見をさせてから食べるお殿様(テツ)

まぁ、うちの場合家来が全部食べちゃう
可能性アリだけど。(笑)
テツはルゥ以外の子が食べている物は
近寄って食べようとしたりしないです。
ルゥの物のみ。
何故?

食にスローなテツ君ですが
ひとたび虫を見つけるとハンターの姿に変身。
部屋中を走り回り飛び跳ねてます。

久しぶりにテツ君の寝てない写真
カッコイイ写真が撮れました。
この時は珍しく日中起きてたのよね。(笑)
ist1730.jpg


可愛い!(自画自賛)
ist1734.jpg


そして最後はやっぱりソッポ向かれた。
付き合い悪いなー。(笑)
ist1732.jpg

2006-05-25(Thu)
 

滝修行?

イヤー、昨日の夜は凄い雨でしたね~(横浜は)
そんな雷なる大雨の中、ワタクシ車の中でした。

いや、出かける時は雨ちょっとしか降ってなかったので
大丈夫だろ~と、ノンキに思ってたんですが
車を走らせて5分後・・・
凄い事なってました。(笑)
どんな感じだったかって言うと・・・

自動洗車機で洗われてる感じ。

ちょうど洗車しなきゃなーと思ってたので
ちょうど良かったわ~
なーんてノンキな事いえないぐらい凄かったです。
あまりの凄い雨で前はよく見えないは道もよく見えない。
久しぶりに恐怖を感じました。
何が怖かったって隣の車が車線が分からないのか
rittyの車にフラフラ寄って来るのが
1番怖かったっす。

あまりの急激な雨のせいで道路脇などにある
排水口のフタが
(鉄の網状のフタ?名前分からないです)
水の逆流で持ち上がりザバザバ水が噴出してるし
持ち上がってないフタも網目?から水が
小さな噴水の様に噴出してた。

車を降りて5分歩いただけでびしょぬれ~
傘なんて役に立ってるのか分からない感じ。(笑)
あっという間にずぶ濡れで、まるで滝修行の様。
散々でした。

教訓。
晴れるという天気予報ははずれる時があるけど
雨が降る(それも雷雨)という予報はアタル。

:オマケ:
雨が降った後は涼しくなったけど
その前はムシムシしてた。
暑がりなルゥとテツは床で伸びてました。
そろそろ石マットをゴチャゴチャの階段下収納から
ゴソゴソ探索しなきゃなぁ・・・
去年どこら辺にしまったか思いだせん!!
pana1000660.jpg

2006-05-25(Thu)
 

光を浴びて

今日は久しぶりの晴天。
日光をいっぱい浴びて猫達の毛が
キラキラ輝いてとても綺麗。
久しぶりのいいお天気!
人間も猫達も暖かな日差しを浴びて幸せ気分。
ist1728.jpg



話は変わって・・・・
今日はルゥちゃんのお腹の調子が悪い。
猫トイレを掃除してて「おや?もしや・・・」と思い
ルゥちゃんを捕まえ尻尾を持ち上げてみるとやはり。
嫌じゃーと走り回り逃げ回るルゥと追いかけっこ。
お風呂場へゴー。
多分ご飯を少し変えたのが原因。
大体ご飯が切り替わる時はお腹の調子が少し悪くなる。
ritty思うに。。。。
ご飯を替えるとルゥはいつもより
沢山ご飯を食べるようになる。
味が変わるのがいいのか開けたての新鮮さがいいのか?
モリモリ食べる。

・・・・食いすぎなんじゃねーの?(爆)
お腹の悪さは長引いても次の日には治ってる。
おさまった頃は新しいご飯に対する執着もなくなり
いつも通りになってる。
うん、やっぱり食べすぎが原因っぽい。

そんなルゥ。
調子が悪いのはお腹だけ。
朝から次々と他のニャンコ達にちょっかいを出し
シャーシャー怒られても何処吹く風。
嬉しそうに走り回ってます。

ルゥ「僕は元気ニャ!」
ist0245.jpg

2006-05-21(Sun)
 

牡丹さん

ちょーーーーっと前に撮った、
いや、かなり前に撮った牡丹です。
多分牡丹。

大きな花で花びらは艶々した絹のような手触り。
ちょっと造花みたいな感じのする花。
こういうアップにした時ビシッと
綺麗に撮れる様になりたい。。。(T-T)
ist1749.jpg


今年は3個のお花が咲きました。
ist1760.jpg


実物よりも鮮やかな赤に写ってしまった。
ist1744.jpg


同じ様な写真ですみません。
ist1750.jpg


ist1761.jpg


ist1764.jpg


どれもいまいちピントが甘く
更に画像を縮小するとますます画像が壊れていく。。。
くやしいーーーー。綺麗に撮りたい~~
2006-05-21(Sun)
 

何処でも寝れます。

暖かな日差し・・・それは心地よい眠気を誘う。

ルゥ「ルゥちゃんオネムにゃ・・・」
ist1725.jpg


ゆりかごに揺られ子守唄・・・
ゆりかごとは似ても似つかないボロカゴ?で
子守唄を歌うまでもなく就寝。
ist1726.jpg


そして爆睡。
ist1724.jpg


rittyもベットに入ると速攻寝れるタイプだけど
(眠れない日などという言葉はrittyの辞書にはない)
ルゥちゃん、君もそのたちですね。

続きを読む>>

2006-05-18(Thu)
 

君の名は?

庭にぽつんと1本健気に咲いていたお花。
君の名は??
淡い紫色の可愛い花です。
ist1765.jpg


覗き込んでみた。
ist1737.jpg

2006-05-18(Thu)
 

シジュウカラ

12日の出来事です。(汗)

早朝に猫たちがバタバタ走り回る音と
外から聞こえる小鳥のさえずりとは言いがたい
周りを警戒するような声で目が覚めた。
何かを必死に呼ぶ声。

嫌な予感がする。
庭に出てぐるりと周りを見回す。
雛の母親を呼ぶ声。
親鳥の雛を呼ぶ声。
親鳥が行く方向を見ると・・・・・
いた!!!
なんとシジュウカラの雛が藤の木に止まってる。
それも地面から1メートルあるかないかの場所。
親鳥が必死になって雛を呼び餌をあげている。
このままrittyがここにいたらまずいな。
そう思い家の中に引き返したものの。。。。
気になります。
まだ表面にフワフワの毛が残るような雛。
小鳥の幼鳥ってこんな早く巣立ちするのかなぁ。
何とか少し飛べる状態になったぐらいなのかな?
なんとか生き延びて欲しい。

でも・・・rittyには何も出来ません。
ただ見守る事しか出来ません。
親鳥が雛を助けようとしてる間は
人間は手を出してはいけない気がするんです。
と、言うより今まで庭に飛んできたスズメの雛を助けて
餌をあげたりしましたが生き延びた子はいませんでした。
何度餌をあげようとしても頑なに口を閉じていた子や
初めは食べてもその内まったく食べなくなってしまう
子達ばかり。怪我してたってのもありますが・・・
なので雛の生きようとする生命力を祈るだけ・・・

1時間ほど経った頃母鳥の必死の呼びかけに
一生懸命飛び何とか藤の木から杏の木に飛び移りました。
少し安心。
だって藤の木にいたらうちの庭は野良猫君達も来るしね。
杏の木は背丈も高いし隠れる場所もある。
後はなんとか母鳥について行き安心できる場所に
帰っていけるといいんだけど・・・
多分怪我はしてないと思うんです。
外傷がなさそうに見えるだけなんだけど・・・

つがいと思われるお父さん鳥とお母さん鳥が
何度もやって来て餌を運んだり呼びかけたりしています。
ベランダからちょうど肉眼で見れる所にいたので
望遠でちょこっとだけ写真を撮らせてもらいました。
絶対にフラッシュなんか焚けないし
空はうす曇だったので分かりにくいけど。。。

親鳥が餌を持って来てくれるまでは寝てるの。
ist1786.jpg


親鳥の声がするとお口を開けて鳴きます。
短時間に何度も餌を運ぶ親鳥をみてちょっとビックリ。
何処でそんなに小虫?を見つけられるのかしら?
ist1787.jpg


大きさはスズメの赤ちゃんより小さめ。
一瞬スズメの赤ちゃん?と思う感じですが
親鳥がシジュウカラなのできっとシジュウカラの雛。(笑)
ist1788.jpg


大人のシジュウカラは
白いほっぺと胸元から胴体にかけて黒い線?の
ポイントがあるとても綺麗な鳥です。
(カラフルなスズメみたいな感じ?)
鳴き声も美しいです。
とても機敏に動き警戒心が強いので親鳥になったら
rittyのドンくささでは絶対写真撮れないだろうな。
昨日までの雨も今日はあがって時々晴れ間もみれる天気。
どうかシジュウカラの雛が無事大きくなり
又うちに遊びに来てくれるといいな。

続きを読む>>

2006-05-13(Sat)
 

猫の世界。

猫達から見たrittyはどう見えるんだろう?
この綺麗な宝石のような目で見る世界はどんな世界?
ist1694.jpg




ついでに目の前の窓の汚れはどんな風に見えますか?
やっぱり写真撮る前に掃除しとけよとか思ってます?(爆)
2006-05-09(Tue)
 

癒し効果

ニャンコの寝顔を見てると
スーッと心が穏やかになり癒される気がする。

うちの可愛い可愛いマイナスイオン達。(笑)
ist1703.jpg


ist1711.jpg

↑色をセピアにするとまた違った雰囲気。
とか言ってただブレてるのを誤魔化そうと思って色変えただけ。
2006-05-06(Sat)
 

ヒマなら遊べ?

そろそろ写真を撮らないとネタ切れになる!
(えーと、毎日は写真撮ってないです)
そう思いソファで寝そべっていた
ルゥちゃんをとりあえず撮ってみた。
ist1662.jpg


しばらく写真を撮ってたらこんな顔に。
ist1671.jpg

まるでそんな事してるヒマがあるなら遊んでくれよ。
そう言いたそうな表情。
2006-05-06(Sat)
 

藤の花

我家の藤の花が満開です。
・・・・・正確に言うと満開だったです。
写真を撮ってからパソコンに移すのに時間がかかり
アップした今はもう終わりに近い。
どうしても写真をある程度撮り貯めてから
パソコンに移す癖がついていて
タイムラグがしょうじています。(-.-;)y-~~~

去年はイマイチ花付きが悪かったのですが
今年は綺麗に咲きました。
ist1642.jpg


同じ様な写真が続きますが(^-^;
ist1639.jpg


ist1638.jpg


ist1636.jpg


ist1648.jpg

続きを読む>>

2006-05-05(Fri)
 

誘う猫。

ルゥ「右よし左よし。今日はいいお天気ニャ」
ist1619.jpg


ルゥ「ritty早く早く!ベランダで遊ぶニャ!!」
ist1620.jpg


お休みの日はルゥちゃんの遊び相手に
大忙しな毎日です。

続きを読む>>

2006-05-03(Wed)
 

窓辺

窓辺でお外を眺めるのが好き。
この窓は隣のおうちの屋根に来る小鳥を見れるの。
雨の日はスズメが軒下に雨宿りしてたりして
嬉しそうに眺めてる。
ist1580.jpg


ルゥは小さい頃よく女の子に間違われていました。
まぁ、名前がルーシーなのでそれもあるんですが。(笑)
女の子は女の子らしい名前。
男の子は男の子らしい名前。
普通はそうするんだと思うけど
rittyは思いっきり逆らった名前を付ける事があります。
昔我家にいたニャンコでハナちゃんという子がいました。
バッチリ男の子でした。(笑)
そんなルゥたんですが(どんな?)
今はすっかり男の子っぽい
キリッとしたお顔をするようになりました。
ist1585.jpg


でもritty思うんですがニャンコって
夜、黒目がちの写真を撮ると
男の子でも女の子の様な可愛らしいお顔になりません?
特に上向き加減の写真を撮ると。。。
2006-05-03(Wed)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
