
--------(--)
 

ネコムしてますか?

ルゥはベランダに出ると寝そべったり
走り回ったり小鳥を見たり楽しそうです。
でもそれ以外にも彼には仕事があります。

ルゥ「さて、今日もしますかな。」
ist1576.jpg


ルゥ「んん~~~??」
ist1577.jpg


ルゥ「誰か来たぞ?」
ist1579.jpg


ルゥ「ふむふむ、あれは郵便屋さんニャ。」
ist1578.jpg


郵便屋さん、
実はこっそりルゥがアナタをチェックしてます。(爆)
セコムならぬネコムなルゥちゃん。
毎日こっそり家の前の道路をチェック中。
・・・・でも例え不審者が来ても警報はなりませんが。
(ダメじゃん!)
2006-04-30(Sun)
 

脱走兵1名。

冬の間ベランダや部屋の中に避難していた植物を
庭に出す作業をしていたら・・・・
ちょっとした隙を狙われ脱走者1名。
ist1429.jpg


ニャンコ達が逃げ出さないように
部屋に閉じ込めていたんだけど・・・・
彼女はソファでグーグー寝ていたので
大丈夫かな~?と思ってたんだけど、あまかった。
ist1438.jpg


ニコ、ルゥ、テツが逃げたりしたら
こんなノンキに写真なんか撮ってないんですが。。
外に逃げた時は呼べば逃げる追いかければ逃げるの
オンパレードな3ニャンなので
もう必死に追いかけっこし捕まえる羽目になるの。
でもリッティーだけは何事もなかったように
抱っこして連れて帰れるので
ちょっと庭で写真撮ってからおうちに連行しました。

ist1599.jpg

リッティー、今度晴れたらシャンプーね。(笑)
2006-04-27(Thu)
 

身だしなみ。

ニャンコはとても綺麗好き。
ルゥちゃんもね。
ist1569.jpg


ルゥ「ん?何か用?」
ist1568.jpg

2006-04-26(Wed)
 

壊れそうで壊れない?

ルゥお気に入りの脚立です。
でもこの脚立、ベランダで365日雨風を受け続け
ごらんの通りオンボロ脚立に。
ist1559.jpg


もうこの脚立錆び始めていて
人間が乗ったらボキッといきそう。
ルゥはセーフ?

ルゥ「おや?何かある?」
ist1564.jpg


もう錆びてるし捨てたいんだけど
小さい時からこの脚立に乗って
お外を眺めるのが好きだったルゥ。
なくなったら悲しむかしら。

ルゥ「むぅぅぅーーー取りたいニャ~」
ist1565.jpg


ルゥが必死に取りたがってる物は
脚立の階段に置いてあるビニール紐。
何か変わった事をしてると
必ずまざってくるルゥちゃん。
本日もしっかり参加。(笑)
2006-04-26(Wed)
 

ニアミス?

あ・・・・
至近距離であってはならない二人。
ist1538.jpg

ニコはルゥの事が大層お気に召さないらしく
近くに来ただけでウーッと唸る。
ルゥはルゥでニコの事を
「よく動くおもちゃ」ぐらいに思ってるらしく
面白がって追い掛け回したりする。

どうやらニコちゃんのいる
窓ガラスの側に行きたいらしい。
この場所は日中太陽の光が入り暖かい。

ルゥ「僕もここにいたいのニャ」
ist1546.jpg


ベランダに出るガラス窓は部屋の左右にある。
近くで会えば険悪なムードになるのだから
他の所に行けばいいのだけど・・・・
隣の芝生はなんとやら・・・・
他所の人が食べてるご飯が
もの凄く美味しそうに見えるのと一緒で?
誰かいる所に行きたがる。

二人が並ぶと言う事はまずなく。。。
たいがいこういう場合はルゥが勝つ。(笑)
ニコちゃんはルゥの半分ぐらいしかないからねぇ。
2006-04-24(Mon)
 

猫草を食す。

ベランダで細々と育ててる猫草。
食べてくれるのはニコだけ。

ニコ「どのあたりが美味しそうかしら」
ist1521.jpg


ニコ「まずはこっちから」
ist1522.jpg


ニコ「次はこっちから」
ist1523.jpg


ニコちゃん美味しかった?
ist1526.jpg



テツ君もどんどん食べちゃって。
ニコだけじゃ食べきれないし。。。。
ist1426.jpg

テツ「・・・・いらん」
2006-04-22(Sat)
 

お庭で発見。

実はこの写真・・・・・
4月10日前後に撮った写真です。(滝汗
UPしようと思いつつ日にちがどんどん過ぎてしまいました。
でもせっかく撮ったのでアップしちゃいます~
かなり前の写真ですが・・・

ビオラの無法地帯です。
これは小鳥からの贈り物。
いつの間にかどんどん増えていきました。
小さなお花だけどいっぱい集まるとなかなか可愛いです。
ist1603.jpg


勝手に増えていってるのでこんな所にも。
気づかずにもうちょっとで踏んづけちゃう所でした。(笑)
ist1594.jpg


このお花はスノーフレークと言う名前だそうです。
nikonikocat'sのASAKOさんのブログで知りました。
可愛らしいお花で、名前も可愛い。
でもritty初めて知った時
コーンフレークが頭をよぎったのはきっと気のせい。
ist1592.jpg


真っ白い絨毯みたいにどんどん増殖中。
シバザクラです。
ist1595.jpg


最後は以前も載せたムスカリです。
でもこれはもう終わり。枯れ始めてます。
でもね、そんなお花の蜜を一生懸命集めてる
ミツバチさんを発見したの。
もっとアップで撮りたかったんだけど
つけてたレンズではこれが精一杯でした。
ハチさん分かるかな?
ist1600.jpg


ちょっと遊んで写真をソフトなイメージにしてみました。
夢の中の出来事みたい?ちょっとイマイチだったな。。。
ist1612.jpg

2006-04-22(Sat)
 

朝の日課

今日は僕(ルゥ)の朝の日課をお見せしまーす。
朝起きるとベランダに直行!
ist1397.jpg


そしてこの台に乗ります。
これは分別ゴミ箱(笑)
ist1398.jpg


そしてここで待ちます。ワクワク。
何を待ってるかって?
小鳥だよ。杏の木に小鳥が来るのを待ってます。
一応隠れてるの。
でもrittyは笑って「それ丸見えですから」って。
ist1399.jpg


小鳥が来たらそーっと観察。
ist1400.jpg


うぅぅぅ・・・・よく見えん。。。。
ist1401.jpg



そりゃそうです。
杏の木側の手摺りには
ニコちゃん脱走防止ネットが貼ってありますから・・・
でもそれでも一生懸命見てる姿がなんとも可愛いんです。
2006-04-21(Fri)
 

思い出な日々

冬眠中なrittyのHPのリンクから
このブログに遊びに来てくださってる方は
おそらく見た事のあるものです。。。
昔UPしたものですから・・・汗
ただこのブログに直接遊びに来て下さった方は
見てないはず!!多分ね。

日記を書いてる時に未練がましくrittyが
テツとルゥが昔は仲良かった、仲良かったと言い張ってますが
ホントに仲良かったんですよ。
このアルバムに納められてる写真の頃は。。。

初めてデジカメを買ったのはルゥが来るちょっと前。
そんな昔の写真をアルバムにしてます。
アルバムはこちら。

大半がルゥの小さかった頃の写真が多いですが
宜しかったら見てやって下さい。

何度も書きますが(シツコイ)
HPに昔アップした物なので新しい物じゃないですよ。
rittyにとっては何度見ても可愛いんですが。(親ばかね)
ist1446.jpg

2006-04-16(Sun)
 

優しい兄ちゃん。

ルゥちゃんの親愛の挨拶は
頭をゴッチンと相手にぶつけるの。
それをする相手は大好きなテツ兄ちゃん。
ist1421.jpg


テツ兄ちゃんはルゥの頭をペロペログルーミング。
ist1420.jpg


その時のルゥの表情はすっごく幸せそう!
テツ君にだけ見せるとっておきの幸せな顔です。
ist1419.jpg


こんな姿を見るとrittyがどんなにルゥを可愛がっても
テツにはかなわないなぁ~と思ってしまいます。(笑)
昔はもっと仲良かったんだけど
今はルゥが大きくなってしまったせいか?!
ちょっと微妙な2匹です。
でもこんな姿を見れると凄く嬉しい。


テツ「兄ちゃん業も結構大変ニャ」
ist1425.jpg

2006-04-16(Sun)
 

ターボスイッチ。

ルゥは突然何の前触れもなく
もの凄い勢いでダッシュをしだす事がある。
それも結構1日に何度も。(笑)
おもちゃで遊んでる時とかではなく、
トコトコ歩いてたと思ったら急に。。。みたいな感じで。

1階からどんどん大きな音になって聞こえる
地響きのような音を聞くと
「あ、またルゥのターボスイッチが入った」と。
しばらくすると階段を猛スピードで駆け上がり
ベランダの窓めがけて突進してくる牛・・・
じゃなくてルゥがやってくる。
その姿はスペインの闘牛に匹敵します。(ウソ)
まぁ、雰囲気的にそんな感じ?猪突猛進。

凄い勢いでベランダの窓めがけて走ってくるので
まるでコントの一場面のように
思いっきり網戸や窓ガラスに激突するんです。
車は急に止まれない。
ルゥも急に止まれない。
小さい頃は怪我したらどうしよう!と
心配したりしましたが・・・・
ルーシーさん無傷で今日まで来ています。

もしルゥが喋れたら
「うーおー!今めちゃくちゃ走りてェェェー!」
そんな感じなのかも?!

ルゥのターボスイッチはいつ押されるか分かりません。
例えばこうやってルゥの写真を撮っていると・・・
ist1396.jpg


次の瞬間rittyに思いっきりぶつかりながら
ダッシュして彼方へ。
見てて面白い子ですがぶつかられると結構痛いです。
弾丸アタックナンバーワン。
彼のスイッチが入ったとき、
もう誰にも止められない~♪

そんな事をするのはルゥだけだと思ってたんだけど
最近気が付きました。
ニコも突然家の中をドリフトしながらもうダッシュしていました。
この二人似たもの同士?
でも仲は悪いんですがね。。。。(笑)
2006-04-15(Sat)
 

昼下がりの午後。

人間だってご飯を食べたら眠くなる。
にゃんこは・・・もっと眠くなる?
と、言う事で?!お昼寝タイムです。
ist1383.jpg


よー寝てます。
ist1386.jpg


何処で寝てるかと言うとやっぱりrittyのベット。
この写真の中にニコちゃんが隠れてます。どーこだ?
ist1387.jpg


正解はここだよ!
カーテンをめくるとニコちゃん登場。
ist1388.jpg


2匹の寝姿は時間が経つと共に経過。
ルゥは自分のラフ(胸毛)にウモレテマス。
今日はルゥちゃん寝相いいね。(爆)
ist1390.jpg


テツ君は何故か片手を伸ばして寝てます。
この子の寝相は可愛い!
ist1391.jpg


あぁー私も一緒に寝たい!(笑)
2006-04-15(Sat)
 

寝心地。

お天気の日はベランダでノンビリなルゥちゃん。
そんなルゥの目に留まったのがこれ。

ルゥ「なんだこれ~?」
ist1356.jpg

これは上の部分に鉢を乗せるスタンド?です。
鉢を移動したので
いつも見慣れてないスタンドの姿に興味津々。

かじってみる。
ist1358.jpg


なんだか分からないけどとても気に入ったご様子。
オテテのグルーミングをして・・・
ist1357.jpg


ポカポカお天気なので眠くなっちゃった。
お休みなさい・・・
ist1363.jpg


上から見るとこんな感じ。
明らかに寝にくそうなんだけど・・・(笑)
ist1364.jpg

2006-04-13(Thu)
 

ぐるり東京。

冬逆戻りの様な天候の中お出かけしてきました。
まじめに寒かったです。
まずはランチに恵比寿のリコスキッチンへ。
最近のrittyお気に入りなお店です。
値段もリーズナブルなので気軽に行けまっす。
こんな感じのお店です。
紹介は麻布のお店になってますが
下の方に恵比寿のお店も載ってます。
どの料理も美味しいですが(デザートもグーよん)
ritty一押しはシャンパンにイチゴのピューレ?を
混ぜたような飲み物。(名前忘れた)
メチャウマです。
食前酒?に是非。(笑)


ご飯も食べ眠くなりつつ上野へ。
今上野でプラド美術館展をやっているので見に行きました。
多分1度は見た事のあるであろうゴヤの裸のマハなどは
残念ながら来ていませんでした。
スペインに行った時写真を撮ったものが
もう1度見れるかなぁ?と期待していたんですが
殆ど見れず。残念。
でもムリーリョの描いた
マリア様や子供達(天使?)の絵が見れ
良かったです。
ムリーリョの描くマリア様や子供達は可愛らしく
優しい表情をしていて好きです。
って思いっきり素人感想ですが。(笑)
だから何か間違った事かいてるかも?!
プラド美術館展の詳しい説明はこちら。


お腹もいっぱい芸術いっぱい?で次は六本木へ。
洋服のお店なんかをブラブラ見たりし
ショコラドゥアッシュへ。
以前の記事で紹介した所です。
さすがにこの寒い雨の中なので空いてます。(笑)
チョコや焼き菓子を数点買い再び恵比寿へ。


恵比寿のアトレでブラブラお店を見たりして
さぁ、夕飯です。(まだ食うんかい!)
今日の夕飯は中華~
北京ダックが食べたい!それだけです。
中華茶房8へ。
ここ、めちゃくちゃ安いんです。
だって北京ダック1羽?3680円ですよ。
横浜の中華街とかじゃありえない金額です。
でもちゃんと皮はパリパリ~
北京ダックに使った部分以外の肉は
ニンニクの芽などと一緒に炒めてくれ
それ以外の部分を使ってスープも作ってくれます。
どれも美味しいんです。
一品料理も値段が安く美味しかったです。
お店のHPはこちら。
恵比寿の他に六本木にもお店あります。

と、かなり歩きかなり食べた1日でした。
ふー満腹。


オマケ。
ルゥ「僕におみやは?」
・・・・・ない。(-.-;)y-~~~
ist1535.jpg

2006-04-11(Tue)
 

ベランダからの眺め

ニコちゃんはベランダに出ると
大体手摺りに登ってます。
何故?
それは床を歩いてるとルゥの襲撃に遭うから。(笑)
あとはやっぱり見晴らしがいいからかなぁ?
ist1393.jpg


庭には野良猫君が遊びに来たり
木に鳥が飛んできたり・・・
側には行けないけどそれなりに楽しんでます。
ist1405.jpg

ニコ「おぉ?なんかいるニャ!」



ちなみにテツさんも
比較的至近距離に鳥が来ると、こんな感じ。
ist1423.jpg


狙うはこの方!
ist1422.jpg

もっとアップで撮りたかったんですが・・・・
見事逃げられました。
鳥はすばしっこいわね~。
2006-04-11(Tue)
 

記念品

ritty、今歯医者に通ってるんですが
そこでの出来事。
以前治療済みの奥歯がどうも再び虫歯になったらしく
かぶせていた銀歯?冠?をはずして治療。
歯を削り型を取って。。。
そこまではいたって普通。
「では今日は終わりです」と言う言葉に
起き上がり次回の治療過程などを聞き帰ろうとした瞬間。
歯医者さんが一言。
「これ記念にもって帰ります?」
院長先生が指す先には以前かぶせていた銀歯。

・・・・・・・いらんちゅーの。
しかも思いっきり笑ってるし。
って言うか何の記念ですか?
銀歯はずした記念?今までありがとう記念?
想定外の言葉に思わず笑ってしまいました。
でも・・・・ニッコリ笑い
「いりませーーーん!」
丁重にお断りしました。
言われたrittyより歯科衛生士の人の方がウケてたけど。

ritty今まであちこちの歯医者さんに通いましたが
はずした銀歯を「記念品」として渡されそうになったのは
ここだけかも。
これは貰っておいて縁の下に放り込んだら
いい銀歯生えてきたかも~?(ありえない)


文とは関係ないですがベランダで日向ぼっこ中のテツさん。
ist1351.jpg

一番後ろにある植物・・・イタリアンパセリなんですが
もの凄い生命力でドンドンでかくなり・・・
大豊作状態。
と、言うかもうイタリアンパセリと言うより
得体の知れない植物と化してます。。。。
2006-04-08(Sat)
 

最後のお花見。

我家の方は先日の台風のような雨風で
かなり桜は散ってしまいました。
でも比較的遅れて咲き出した桜があったので
最後のお花見に行ってきました。
リベンジ桜写真!(爆)
と、意気込んだものの、結果は見事玉砕。
やっぱり桜の写真難しいです。
マクロ撮影が出来るレンズが欲しいなー。
なんて使いこなせてないくせに思ったり。。。

家の近所の小さな公園です。
この桜の木に小さい頃よく登って遊んだっけな。(笑)
ist1465.jpg


家の近所の川沿いに桜が植えられてるので
それを眺めつつパチリ。
ist1468.jpg


似たような写真だけど・・・(-_-;)
ist1469.jpg


木の幹からちょこんと咲いている桜が
可愛いかったです。
ist1479.jpg


↑はソメイヨシノ。
これはなんだろう?
桜なんだけどこれ年に何度か咲くんですよね。
よく見ると花びらが少しギザギザしてるの。
写真では分かりづらいですが。。。。
ist1466.jpg


これは沖縄とかで咲く桜。
んー名前がわからん。
ひな祭りのぼんぼりみたい?
ist1477.jpg


凄く鮮やかな色でこれはこれで綺麗でした~
ist1478.jpg


家の近所の川沿いをテクテク歩いただけですが
色んな桜が見れて意外と面白かったです。
普段は川沿いはあんまり歩かないんです。
だって駅に遠回りだし~(笑)

続きを読む>>

2006-04-08(Sat)
 

カメラ目線を貰うまで。

ルゥがrittyのベットでボーっとしてたので
写真をパチリ。
ist1381.jpg


呼んでも知らん顔。
なので何か気を引くものを~と考え
周りを見渡す。。。
目に留まったのがカーテンを留める紐?
それをブンブン振ると・・・・
喰われた。(笑)
ist1379.jpg


でもちゃんとカメラ目線も貰いましたよん
ist1376.jpg

2006-04-06(Thu)
 

春の花達。

桜もいいけど春は色んなお花が見れるので
毎日楽しいです。

これはユスラウメ。
花が咲き終わった後
赤い小さめの実がいっぱい出来る・・・予定。
ist1440.jpg


ムスカリ。
庭に毒キノコの如くつくしの様に
ニョキニョキいっぱい生えてます。
ist1433.jpg


ist1428.jpg


ボケの花。
実際はもうちょっと薄めの色なんだけど
写真を撮るとかなり赤っぽくなっちゃいました。
ist1430.jpg


最後はデンドロ。
(この前花屋で名前知りました。・・笑)
前に少し咲き始めた写真を載せましたが
今は満開?です。
花期が長いので長い間楽しめます。
ist1411.jpg


ist1342.jpg

2006-04-06(Thu)
 

早いもので・・・

早いもので4月2日でテツ君は5歳になりました。
ぱちぱちぱち。
えーーーっと、日記が遅れ気味なのは
きっとrittyのうちと皆様のおうちに時差があるせいです。
ウソです。ちょっと忘れてました。(汗
忘れてたのでケーキ食べ損ないました。あ~あ~
まぁ、誕生日は忘れ気味でしたが
元気に5歳を迎えられた。
それだけでrittyは本当に嬉しいです。

テツ「へぇ、僕5歳なの~」
ist1349.jpg

テツ君5歳のプレゼントは首輪だよ。
テツには赤い色が似合うと思うんだけど・・・
鈴が付いてなくてしかたなく以前の首輪の鈴を付けてみた。
今度鈴見つけたら付け直すから~~~

テツ君、お誕生日ついでに久しぶりお風呂入る?

テツ「いや、僕綺麗好きだから。」
ist1346.jpg


テツ「凄い綺麗好きだから・・・・」
ist1424.jpg



風呂は絶対嫌じゃ!!!
ist1353.jpg


何はともあれ。
テツ君お誕生日おめでとうーーー♪
2006-04-05(Wed)
 

テツとルゥ

夜、テツが珍しく起きていたので
(たいがい夜はrittyより早く寝てるの)
写真を撮ろうと思った。
pana1000608.jpg

やっぱり夜は明かりをつけても部屋の中が暗い。
そしてブレる。
夜中に写真撮ろうとするのは失敗だったかも~
夜でも綺麗に撮れるウデが欲しいよー。

テツの写真を撮ってたらルゥが起きてきた。
pana1000603.jpg

とりあえず寝起きのストレッチ?


ルゥ「兄ちゃんあそぼ」
テツ「ヤダ。眠いもん。」
pana1000602.jpg

テツ大あくび。


ルゥ「ルゥちゃんも可愛く撮ってね」
pana1000604.jpg



・・・・ゴメン。二人ともブレまくってるよ。(笑)
これでコンパクトカメラの写真は終わりー。
また次回から一眼レフの写真復活~
(え?どうでもいいって?)
2006-04-02(Sun)
 

猫付きモニター

ある雑誌で猫型のモニターが発売されたとか
そんなような記事を読みました。
モニターにちゃんとお耳が付いていて
しっぽがスタンドの役割みたいなやつ。

猫型モニターも可愛いけど
うちのは凄いっすよ。



じゃーーーーん。
猫型モニターならぬ猫付きモニター。
pana1000611.jpg


え?なんか役に立つのかって?
いーえ、まったく役に立ちません。
むしろ機械に天敵とも言われる?猫っ毛を振りまきます。
pana1000613.jpg


まだルゥが子猫と呼ばれる領域の時(笑)
モニターにちょこんと手を乗せて画面を見たりしてる姿が
そりゃもう激可愛かったんです。
その時に可愛い可愛いって言ってしまったゆえ
今更「君の体重でモニターが壊れるからもうダメ」
なんて言っても聞いちゃくれません。
本猫は自分が大きくなったって言う意識ゼロですから。
今の所ルゥがここに入る。
rittyがそこから抱っこして引き出す。
その繰り返し~~~
2006-04-01(Sat)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
