
--------(--)
 

お花見

昨日お花見に根岸森林公園に行ってきました。
春休みと言う事もあって平日でも結構人がいました~
ここは広い芝生の広場があって
少し山のようになった所に桜が沢山植えられてまーす。
ただ・・・望遠のレンズではなく
標準のレンズで行ってしまったので失敗。
やっぱり花を撮るのは望遠レンズですね。。。汗
ist1457.jpg


残念ながら天気悪し。曇ってて寒いし!
でも綺麗でしたよ~
桜は見事に満開でした。
ist1455.jpg


思ったんですが完全に満開より
少し蕾がある位の時の方が綺麗ですね。
ちょっと見にくるの遅かったかなぁ・・・
ist1454.jpg


密集して桜が植えられてるので
上を見上げると桜のドームにいるみたいな感じ~
ist1453.jpg


もうちょっと晴れてると桜の色も綺麗に写ったのにな。
んー、残念!
ist1451.jpg


咲いている桜も好きですが
ヒラヒラと散っていく桜も好き。
一昨年来た時はちょうど散り始めだったので
それはそれで綺麗でした。
根岸森林公園から逗子のハイランドに行き
桜トンネル(勝手につけた)を車で通り
鎌倉の鶴岡八幡宮前の桜を見つつ帰ってきました。

明日は(1日)お天気もよくお花見日和みたいですね。
家の近くの川沿いの桜もほぼ満開みたいなので
時間があったら見に行ってこよ~
2006-03-31(Fri)
 

異次元ポケット

rittyがめずらしく・・・かなり珍しく
洗面台の引き出しの整理をしていたら・・・
あぁぁぁぁーーー!
pana1000598.jpg

何者かが引き出しに吸い込まれて行った様な?


ルゥ「引き出しからこんばんわー!」
pana1000600.jpg

・・・・ルゥちゃん・・・・・
そこは入っても何処にもいけませんから。
って言うかすごーーーーく邪魔?
2006-03-31(Fri)
 

ゴミの日。

今日はゴミの日です。
なので大きなビニール袋に部屋のゴミを集めようと・・・
広げたとたん・・・あれ?
すでに ゴミが いや何者かが進入中。
pana1000584.jpg


ルゥ「うひひひ。僕だよ。」
pana1000588.jpg


ルゥ「今日からここは僕のおうち」
pana1000586.jpg


ルーシーさん、出てください。
何か始めると絶対混ざってくるルゥ。
今回もしっかりジャマ参加。

続きを読む>>

2006-03-28(Tue)
 

続☆お風呂でルゥちゃん。

前回お風呂場の窓が好きと言うお話をしましたが
その続き。
pana1000580.jpg


今日はお風呂場で綱引き大会です。
(なんでお風呂場でするんじゃい。)
pana1000582.jpg

ルゥ「ルーちゃん力持ちだから片手で引っ張ってやるニャ」
2006-03-28(Tue)
 

ルゥの好きな場所。

ルゥのお気に入りの場所。
それはお風呂場の窓。
別に何が見えるという訳でもないんだけど
(道路に面してる訳じゃないし)
もの凄く好きです。
浴室の入り口ドアを自分で開けて入るぐらい。
pana1000571.jpg


お外見てます。
pana1000574.jpg


1度中に入るとなかなか出てこない。
たいがいrittyが出かける用意をしてる時に
入り込んだり。。。
pana1000575.jpg


ルゥちゃん帰ってきてよーー
「ヤダーーー。」
pana1000577.jpg

続きを読む>>

2006-03-26(Sun)
 

望遠レンズでニコちゃん。

お花を望遠レンズで撮ってたついでに(笑)
望遠レンズでニコちゃんも撮ってみた。
彼女は何かを見つめてる時動かないので
写真撮りやすいです。
逆にテツとかリッティーは
すぐにキョロキョロするので
難しい。。。。。
ist1276.jpg


もうちょいズーム。
ist1277.jpg


なんかよく分からないけど(分かっとけ?)
望遠で撮るのも結構楽しいかも?
また機会があったら望遠レンズ使ってみよう。
普段は標準レンズなので替えるのがめんどくさい。(え?


とりあえずこれで一眼レフでの写真はいったん終わり。
ちょっと休憩で次回からコンパクトカメラの写真に
切り替えまーす。
2006-03-24(Fri)
 

半端モノ

特に写真をつなげて話を作れる訳でもなく。
そんな半端モノの写真をアップします。

ニコちゃん。
「ねぇ、ご飯まだ?」
ist1304.jpg


ルーシーさん。
何故かバケツの水が好きなの。。。
ベランダに出てる間喉が乾くかな?と思い
バケツに水を入れておくと美味しそうに飲んでます。(笑)
バケツの奇抜なデザインは触れないように。(爆)
ist1307.jpg


ist1308.jpg


もう1つルーシーさん。
彼はお腹が空くとキッチンのカウンターに乗って
動きません。
自分が欲しい物が出てくるまで(ササミとか)
何が何でも動きません。
こういう時のルーシーさんはもの凄く辛抱強い。
ist1326.jpg

2006-03-24(Fri)
 

秘密基地

こんにちは、リッティーです。
今日は私の秘密基地を紹介するよ。
ist1227.jpg


あ!でも他の子には内緒ね。
見つかるとすぐとられちゃうからね。
ist1231.jpg


一応周りを注意して・・・
右見て
ist1230.jpg


左見て・・・・
ist1228.jpg

続きを読む>>

2006-03-23(Thu)
 

お花見気分?

前回の日記で書いた杏の木。
暖かい日差しを受けてお花がドンドン咲いていってます。
咲き始めるとあっという間!
ist1319.jpg


もうちょいアップで撮ってみたり。
んー、綺麗。(自画自賛?)
ist1320.jpg


夜になると今度は夜杏観賞。
ライトアップはなしですが(笑)
昼間とはまた違った雰囲気で綺麗なんです~
ただ写真はフラッシュを使ってしまうので
見たままを伝える事が出来ない~
ist1332.jpg


いっぱい咲いてますぅ。
ist1339.jpg


rittyが写真を撮ってるとニコちゃん登場。
ist1337.jpg


でも彼女はお花観賞と言うより
家の明かりに誘われて出てきた虫に夢中。(笑)
ist1338.jpg


これで雨が何日か降ってしまうと
あっという間に散ってしまいます。。。
今年も綺麗なお花をありがとう。
来年も綺麗なお花みせてね。
2006-03-22(Wed)
 

変化。

お花の写真を撮ってたら・・・
ist1235.jpg


何故かニャンコ達が集まってきた。
まずはニコちゃん。
ist1236.jpg


そしてテツ君。
ist1252.jpg


でもどの子も別に花に興味があるわけでもなさそう?
ist1251.jpg


何かいつもと違う事をしてる。
それが気になるみたい。
一通り見学をするとそれぞれ退散。
見学ありがとうね。(笑)
2006-03-20(Mon)
 

春のお花

この花はなんて言う花だろう?
よく分からないんですが(汗)
我家で今咲いてるお花の1つ。
ist1216.jpg


黄色い小さなお花が枝にちょこちょこ付いていて
なかなか可愛いです。
ist1246.jpg


続きを読む>>

2006-03-20(Mon)
 

花より小鳥。

rittyがベランダから杏の木の写真を撮ってると。。。
ニコちゃんがやって来て来ました。
手摺りに登っておもむろに
干してるマットで爪研いでます。
ってオイオイ。。。Σ( ̄ロ ̄;)
ist1315.jpg


猫にとって花が綺麗とか
そんな感情はきっとないんだろうな。
ist1314.jpg


むしろそんな事より・・・
杏の木にやってくる小鳥に興味津々。
ist1313.jpg


ニコ「あの鳥が欲しい。」
ist1312.jpg


杏の木にヒヨドリとかムクドリ。
メジロなんかがやってきます。
もう猫様達は狂喜爛漫?!
小鳥の写真撮りたかったんですが
猫たちが手摺りで眺めていても逃げないくせに
rittyがベランダに出ると逃げていくんだよね~
どーしーてーよーーー!!(笑)
2006-03-19(Sun)
 

開花宣言?

我家の庭にある杏の木。
つぼみが膨らみ1つ2つと咲き始めました。
毎年この時期に咲き出す杏はちょっとしたお花見気分です。
ist1261.jpg


ist1266.jpg


ist1269.jpg


ist1272.jpg


今回これを撮るのにベランダから撮ったので
初めて望遠レンズを使いました。(え?
イヤー双眼鏡みたいですね~望遠レンズって。
初めの写真だけは標準レンズですが。
ベランダから乗り出して写真撮ってたんですが
登ってた脚立がグラグラしてて怖かった~~

でも・・・日中の晴れわたった天気の中撮影したので
思いっきり白飛びしてますね。オホホホッ。
まぁ、なんとなく雰囲気が伝わればいいかな・・・と。
2006-03-19(Sun)
 

タカミノケンブツ。

rittyがガーガー掃除機をかけているのを見学中。
うちのニャンコ達は掃除機の音とか平気です。
ist1032.jpg


キャットタワーも掃除しなきゃね。
ルゥの毛がいっぱいついて雪が積もってるみたい。(汗)

2006-03-16(Thu)
 

毛質。

同じ猫なのにそれぞれ毛質が違う。
一番対照的な2匹を見てみると・・・

ist1020.jpg

ニコちゃんです。
毛の量が少なく見事なシングルコート。
あー、コリャ寒いわけだ。と納得。
毛も少し固めです。

ist1022.jpg

ルゥちゃんです。
表面の比較的シッカリした毛と内側の超柔らかい毛で
シッカリガード。
どおりで雪の日もベランダ駆け回って暴れられるはずです。
彼、寒いのほんと平気です。
どちらかと言うと暑い方が苦手かな?

リッティーはニコちゃんより毛の量もあり暖かそう。
でもアメショのテツより少なめ。
結構寒がりです。

テツは短毛ですが凄く密度のある毛なので
触るとモコモコしてます。
手触りはritty、テツが1番好きかな~。
腹巻にしたらあったかそうです。(え?
テツもそんな寒がりじゃないです。
やっぱりルゥと同じで暑い方が苦手みたい。

4にゃんそれぞれ違ってて面白いです。
2006-03-16(Thu)
 

好きな顔。

ritty、猫の横顔が好きです。
ist1038.jpg


なんかキリッとしててかっこよくないですか?
ist1041.jpg


そんなキリッとした横顔のルゥちゃん。
正面からはこんな顔。
ちょっと困り顔?(笑)
ist1051.jpg

2006-03-15(Wed)
 

階段の上には・・・

リッティーが上を見て考え込んでます。
ist1107.jpg


実は・・・・
リッティーは階段を登って2階に行きたいんだけど
途中に障害物(ルゥ)がいます。(笑)
さぁ、この障害物をどうやって避けるべきか。
非常に悩んでます。
ist1009.jpg


で、障害物(ルゥ)の方は一応隠れてるつもりです。
ist1006.jpg

リッティーが登ってきたらビックリさせてやろう!
そんな感じです。
でも・・・ルゥちゃん。。。全然隠れられてないけど。
下から丸見えっすよ。
2006-03-14(Tue)
 

ルゥと氷

今日はルゥちゃんと氷で遊びます。
ルゥーーー???
って、アナタそこで何してると?(笑)
ist0983.jpg


ベランダに出る窓のレールに氷をプレゼント。
おぉ?興味津々。
カーテンからノッソリ出て来ました。
ist0986.jpg


んじゃ遊びましょう。
ist0982.jpg


一生懸命氷にチョイチョイしてます。
rittyが氷を投げるとジャンプして追いかけていきます。
でもその写真は撮れなかった。。。(^-^;)
ist0980.jpg


氷にチョイチョイしては手をブルブルと振ってます。
冷たいけど面白い?
ist0981.jpg


ただこれ氷じゃなくてもいいんです。
紙くずでも何でも投げてもらうのが好きなんです。
ピューと追いかけて追いかけて・・・終わり。
持ってくるとかはそんな事は微塵も考えてないご様子。
とにかく物を追いかけて走り回りたい!
それだけみたい。(笑)
でもいつもベランダで氷を投げて遊んでいたので
製氷機をガラガラ開けて氷を出す音が聞こえると
猛スピードでキッチンにやって来て
目をキラキラさせてます。
それがたとえrittyがジュースを飲むのに
氷を使ったとしてもね。(ププッ)

続きを読む>>

2006-03-14(Tue)
 

3ショット

ist0999.jpg

一瞬うちの猫達仲良しなんじゃ?と
思わず錯覚してしまいそうですが
一向に仲良くなる気はなし。
でも仲良しに見えません?一瞬。(見えない?)

それにしても眠そうな時のルゥの顔は
おっさんくさいわぁ。(笑)
そんな事よりrittyは今日何処で寝ればいいんですか?
そこ私のベットなんですけど?(笑)

2006-03-13(Mon)
 

春の訪れ2

前回は梅の開花のお話をしましたが・・・
今回の春の訪れは・・・・
ニャンコの抜け毛。
モッサモッサと生えていたルゥの冬毛が
徐々に抜け出してますぅ。
これもまた春の訪れの気配を感じとります。(笑)

ルゥはブラッシングが嫌いな子だと思ってました。
ついこの前までは。
でも、どうもそれはブラシの種類が嫌いな物だったみたい。
今まではよく抜け毛が取れるので
・スリッカー(剣山みたいな感じのヤツ?)
・ステンレスのクシ
この2種類を使ってたんだけど
どうもこれを使うと逃げられてしまってました。
ブラシが悪いんじゃなくて
rittyの仕方が悪いのかもしれないけど。。(汗)
だいぶ前ですがお友達のおうちの猫ちゃんに会った時
人間が使う様な形のブラシでのブラッシングを見て
「おぉーこれいいかも♪」と思いコッソリ購入。(笑)
で、それを使ってみると・・・・

ルゥちゃん逃げなーい。みたいな。
それ以上にブラッシングしてるとゴロ~ンと転がったり。
ゴロゴロ言ってご機嫌な訳です。
イヤーあまりにも違う反応にビックリです。
それにこのブラシちゃんと抜け毛取れるし。
ルゥちゃん、今まで気がつかなくてごめんね~

と、言う事で最近の日課は
ルゥちゃんの抜け毛でボール作りです。
この自分の分身でルゥ、よく遊びます。(笑)
これから夏毛に完全に変わるまではよく毛が抜けるので
分身ボールの作りがいがあります。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

↓これが分身ボール。(爆)
pena1000596.jpg

2006-03-11(Sat)
 

脱走兵とritty

ist0829.jpg


ニコちゃんはrittyのおうちに1歳ぐらいで来ました。
それまで野良猫だったのか
何かの事情で捨てられてしまったのか・・・
それはニコちゃんにしか分かりません。

特に問題行動がない
ある意味手のかからない子ですが
困った癖が1つ。
それは2階のベランダからうちの杏の木に飛び乗り
外に脱走する癖があること。
初めはベランダに出す事を止めたりしましたが
ベランダに洗濯物を干したり布団を干したり
そんな時ちょっと油断するとベランダに出て逃げられたり。
で、考えた末見てくれは悪いんですが
ニコちゃんが飛ぶ杏の木のある側の角にネットを張りました。
ist0991.jpg


でもこれ、初めただネットを張ったら
ネットの下の隙間からスルリと潜り逃げられたり。
何度か失敗しバージョンアップを繰り返しました。
今はどう頭を使っても脱走は無理です。
まぁ、多分ネットをどかしたら飛んで逃げるだろうけど。

うちには初代脱走兵のリッティーがいます。
網戸を開けるだけではなく
履き出しの重い窓も渾身の力で開けるスゴ技の持ち主ですが
そんな彼女もさすがにベランダから脱走はしませんでした。
逆にニコは窓を開けたりして脱走と言う考えはないんです。
ニャンコによって脱走の仕方もそれぞれですね。
って感心してる場合じゃないんですが。(笑)

今の所リッティー脱走対策は
窓や網戸の防犯ロックをつける事によって。
ニコはネットにて防御中。
今の所脱走兵VSrittyの勝負はrittyの勝ちです。(笑)

2006-03-10(Fri)
 

耐震強度

我がやのニャンコタワーです。
明らかにルゥが乗ると板が傾きます。
まるでシーソーのようなタワー。
他の子達が乗るとそんなには傾かないんですが
ルゥが乗るとこの状態。
ist1034.jpg

耐震強度悪すぎです。
でもルゥ自身はさほど気にならないご様子。
細かい事は気にしないそうです。
いつか耐震強度のシッカリしたタワー購入するので
それまでは頑張ってシーソー遊びしてて下さい。(え?

でもこれ「大きな子でも大丈夫!」
って書いてあったんだけどなぁ~(笑)
rittyは大きな子=大型種だと思ったんですが
多分大きな子=成猫だったんでしょうね。(^-^;
確かにテツやニコは大丈夫だしね。
このグラグラタワーで鍛えてるせいか?
うちのニャンコ達、震度3ぐらいの地震だと
黙々と寝てます。。。。(いいのかそれで?
2006-03-09(Thu)
 

夢診断?

突然ですが皆様はどんな夢を見ますか?
rittyはあまり夢を見ない人です。
と、言うか夢って見てるんだけど
そういうのって覚えてないだけみたいですね。
でも昨日の夢は今まで見た夢の中で
1,2を争う衝撃的な夢でした。

場所は何処かのフィットネス・・・
多分自分が通ってる所だと思うんですが。。。
そこでエアロのレッスンを受けてるんですが
インストラクターが荒川静香さん。
あのクールビューティー金メダルの荒川静香さんです。
フィギュアの人ってバレエとかはやっても
さすがにエアロはないっしょ。

んで、やっぱり時の人
荒川静香さんがインストラクターという事で
レッスンのスタジオ超満員。
すし詰め状態ですわ。
そこで荒川静香さんを先頭に
レッグカール(エアロの動きの名前)とか
ニーアップとかしてるんですよ。
(ちょうどコンバットのCM状態な訳)
まさにそこは

「一度で2度効くコンバット~♪状態」

あっありえねぇ・・・・(笑)

夢の中でもritty「なんだこの夢・・・」とか思ってるんです。
でもそれも夢な訳。
その辺りで夢はあやふやになり目が覚めちゃったんですが
なんなんですか?この夢。(笑)
私疲れてるのかしら・・・?
って言うか私の頭の中って一体・・・・(爆)


ist0889.jpg

ルゥ「rittyってばバカニャ・・・」
↑ルゥに言われるようじゃおしまい?
2006-03-09(Thu)
 

ホームグラウンド

ルゥはベランダが大好き。
朝起きると1番にする事はベランダに出ること。
ルゥにとってベランダはホームグラウンド。
そしてベランダでおもむろにダッシュ。
右から左までベランダをフル活用して走り回ります。
と、言っても我家はベルサイユ宮殿ではないので
(当たり前)
狭い中バタバタそりゃ騒がしいです。
そんな運動をしてるルゥを見つつ朝食の用意。
しばらくするとルゥがrittyを呼びます。
ベランダに出る履き出しの窓の前でお座りして
「なぁぁぁ~~~」

rittyが「なぁに?」と言って側によると
再びおもむろにダッシュしてプランターの陰に隠れたり。
ist0974.jpg


それはまさか・・・・
rittyも一緒に走れと?(笑)

ベランダでルゥと一緒に追いかけっこをするとする。
外を歩いてる人はrittyしか見えないはず。
絶対「あの人、1人でなに走り回ってんだ?」
そう思うはず。。。。
いっ嫌です。。。。

そんなルゥちゃん。
ベランダでは寝転がったり
ist1115.jpg


グルーミングしたり
ist1117.jpg


てくてく歩いたり。
ist0979.jpg


我家の狭いホームグラウンドをフルに使って遊んでます。

続きを読む>>

2006-03-05(Sun)
 

見晴台。

あっちも。
ist1112.jpg


こっちも。
ist1113.jpg


異常なし。
これは毎日かかさずルゥがしてる事。
何してるかって?

続きを読む>>

2006-03-04(Sat)
 

猫ジャラシ

るぅちゃん暇そうだね。
オモチャで遊ぶ?
ist0870.jpg


るぅは猫ジャラシに興味がないんです。
小さい頃はよく遊んでいたけど今は氷とか紙くずとかを
転がす遊びにはまってます。
非常に安上がりなオモチャで飼い主大喜び?!
でもそんなルゥですが唯一遊ぶ猫ジャラシがこれ。
キジの羽?だったかな?この羽。
この羽をガリガリ齧って3本に分裂させる技を持ってます。
1本が3本に早がわり。まーなんてお得!
(壊してるだけね)
ist0866.jpg

2006-03-04(Sat)
 

気長に待つ訳。

ist0939.jpg

何をしてるかって?
彼女が台所にきて座るのはご飯が欲しい時。
それも缶詰。
缶詰が出るまでジーーーッと待ちます。
たまに近くを通る人の足にパンチをして催促しつつ
ひたすら待ちます。
気が長い子です。(笑)

ist0937.jpg

え?写真なんか撮ってないで早く缶詰出せ?
2006-03-02(Thu)
 

猫のいる風景

題のままそのまま。
猫のいる風景です。(笑)
ist0834.jpg


オホホホ、うちはテーブルの上猫乗りまくってますぅぅ。汗

2006-03-01(Wed)
 

必殺技

か~め~は~め~ist1147.jpg


続きを読む>>

2006-03-01(Wed)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
