
--------(--)
 

お友達?

あぁーーー大変!!
テツぽんがサメさんに襲われるぅぅぅ~~


サメ君「お!美味そうなオテテ発見、ムシャムシャ」
pentax0437.jpg

続きを読む>>

2005-09-29(Thu)
 

視線の先は?

ルゥがジーーっと上を見上げて「うにゅにゅ」と
鳴いていた。
あぁ、また小虫でも家の中に入ったのかな。
なーんて思ってほっといた。(ほっとくな?)
pentax0499.jpg



しばらくすると、見てるのに飽きたのか?
ルゥは何処かへ行ってしまいました。
諦め早すぎ。

続きを読む>>

2005-09-27(Tue)
 

モモちゃん通院日記

モモちゃんを病院に連れて行きました。
どうも3時頃ご飯を食べさせたらしく・・・・
午後3時過ぎに急いで家に帰ってきて
連れて行こうと車に乗せたのが4時ちょっと前。
嫌な予感。。。。
嫌な予感と言うのは結構確立よくあたるものです。
そう、車でうんPされました。。。(T-T)
まぁ、、、キャリーに入れていたので被害は最小限でしたが。
出発して10分後、路駐してキャリーの掃除、
モモちゃんをフキフキ。
車の窓全開で病院へやっと行けました。ふぅ。
って言うか普通4時頃連れて行くって言ったらさぁ~
3時にご飯食べさせるかぁ?普通。。。(-_-X)
とは思っても、rittyが見ていられない時間の
お世話をお願いしてるので・・・まぁ。。。。

そんな出だしでしたが(笑)
病院でギブスの取替え、骨折の回復状態などを調べました。
経過は順調です♪♪
ギブスをしていない状態でも一応歩ける事は歩けるんですが
完全に完治するまでは
ギブス&エリザベスカラーは取れないようです。
ギブスが取れるのは様子を見ながらですが
10月末には取れそうかな?





続きを読む>>

2005-09-26(Mon)
 

不思議な子。

ニコたんをrittyは決して激甘に育てた訳ではありません。
と、言うか彼女うちに来た時
すでに1歳過ぎてるんでは?と獣医さんに言われたので
小さい時から育てたわけでもないんです。
それにうちに来た時まず先住猫達を第一に!と
むしろニコちゃんを特別に可愛がると言う事もせず。
フツーに生活してました。
むしろうちの母や父の方がアマアマに育ててた感じです。
なのに、ニコちゃんはrittyのストーカーとなり
rittyにベッタリ。


基本的にrittyが2階に行くとついて来て
1階に行くと自分も1階へ。
rittyがトイレに入れば外で待機。
目が合えば「うにゃー」となでて~とスリスリ。
まるでrittyカルガモのお母さんになった気分です。(笑)


そんな行動をするのもrittyにだけ。
前にもちょっとお話しましたが
うちの父におやつを貰っておきながら用が済んだら
「気安く触るなよ!」ぐらいの勢いで猫パンチ。
母に関してはまず近寄りません。
しつこく抱っこされると「はなせーー」と
ハトヤのCMの魚のように大暴れ。
何故?
父も母も首を傾げています。
それはrittyにも分かりません。

続きを読む>>

2005-09-25(Sun)
 

ラッキー!

昨日突然来年のカレンダーが3冊も届いてビビリました。
中に説明の文も何もなく3冊のカレンダー達。
「あれ?rittyカレンダーのプレゼントに応募したっけ?」
んーーー。
差出人を見て「あぁ。」分かりました。
いつ応募したのかもどんな写真を応募したのかも
綺麗サッパリ忘れていましたが(-_-;)
株式会社カミンと言う所から出ているカレンダーに当選したようです。
ラッキー。


確か前回応募した時は落選したんだっけなー。
前回はテツぽんの写真だったはず。
ritty的には前回落選した時の
テツぽんの写真の方がお気に入りだったんだけど(笑)
今回は、るんちゃん。
お友達から「もうすぐ募集期限だよー」と言ってもらい
慌ててピントあってそうな写真送ったっけな。
今思えばもっといい写真探して送りたかった。。。


続きを読む>>

2005-09-24(Sat)
 

ご飯待ち。

姉さん(リッティー)のご飯待ち姿。


姉さん「飯って言ったら飯じゃボケーいつまで待たすんじゃいコラ」
pentax0154.jpg

昔はよく肥えてたのでふっくらなさってたので
可愛らしいお顔だったのですが・・・・
最近はだいぶお痩せになられて目つきが怖いです。
しかも我家の中で1番の写真嫌い。
写真撮ってる暇があったら早くご飯出せ!ぐらいに思ってそう・・

続きを読む>>

2005-09-23(Fri)
 

袋遊び

ニコちゃんは袋が好き。
袋を見つけると入らずにはいれられない。


ニコ「この袋で遊びマース」
pentax0101.jpg

続きを読む>>

2005-09-22(Thu)
 

お帰りなさいませ。

モモたん、予定通り19日におうちに帰ってきました。
まだギブス&エリザベスカラー付ですが。。。
モモちゃん自体は元気100倍です。
病院で獣医さんからお話を色々聞いたり
レントゲンの写真などを見せてもらったりしてる間も
看護士のお姉さんにお腹をナデナデしてもらって
診察台の上でひっくり返ってアジの開き状態でした。
リラックスしすぎ~(爆)


1週間後に病院に行きもう1度レントゲンで確認をし
問題がないようでしたら、その2週間後に
ギブスをはずす予定です。
ギブスをはずすまでは安静生活なので
ケージから出れないんだけどギブスはずれたらいっぱい遊ぼうね。


気になっていたニャンコ達の様子は・・・・
まったくいつもと変わらず。
ワンコがゲージの中に居るってのもあるのかもしれないけど
いつも通りの生活をしてるような・・・
ただ、まぁ。。。
ワンコの居る和室には入っていかないけどね。(笑)


2005-09-21(Wed)
 

今日のももたん

あーうー。アップしようとしてたんだけど
ついつい時間が経ちすぎてしまった!
思いっきり過去日記デス・・・(-_-;)


15日に入院中のモモちゃんを見に行きました。
まだ小さい子だし住まいがコロコロ変わってしまっているので
もしかしたら「アンタ誰?」って忘れられてるかもーー!!
ちょっとドキドキしながらお泊りのお部屋に。


お泊りのお部屋に入り「ももたーん」と呼ぶと
尻尾をフリフリ急いで側まで来てくれました。
あ・・・忘れられてないみたい。ホッ。
見に行く度にモモちゃんはドンドン元気になっていってます。
うーんって伸びをしたり、遊びたくて
「クーンクーン」って鳴いたり。
骨折した足をrittyの方が心配してしまうほど
元気いっぱいでした。

続きを読む>>

2005-09-18(Sun)
 

そろそろ・・・

るんちゃん、少しだけど夏真っ盛りのツンツルテンから
毛が伸びてきました。
ちょっと早い冬支度開始です。
るんちゃん、毛吹き出すのがちょっと早めなので
1月半ばには、いい感じに夏に向けて衣替えしてます。
早すぎ。

pentax0290.jpg

続きを読む>>

2005-09-16(Fri)
 

人違い?

それはルゥとテツを動物病院に連れて行った時の出来事。
待合室で診察を待ってると40代ぐらいの奥様が来られました。
そしてrittyを見ると「あら~!こんな所で会うなんて~!」と。
・・・・・???????
えーーーーと、どちら様ですか?
ワタクシ全然記憶に無いんですが・・・・(^-^;
でもritty小心者なので「あなたは誰?」と
記憶喪失ばりには言えません。


とりあえず困ったら笑っとけ。ぐらいの勢いで(どんな勢いだ?)
ニコニコしつつ脳みそフル稼働。
前に動物病院であったのかな?それともうちの近所の人?
いや、違うな。
だってこの動物病院rittyの家から車で30分以上かかる場所。
そんな場所で知り合いなんていないはず!!
最終的には、きっとこの方誰か他の人と勘違いしてるんだわ~
なーんて自分のいい様に考えてみたり~。
ホラ、自分とそっくりな人っているって言うじゃないですか~

続きを読む>>

2005-09-16(Fri)
 

騙しのプロ。

るんちゃん(ルーシー)の大好きなササミのお時間は
1日1回と決まっております。
小さかった時は2度あげていましたが
そろそろウエイトキープなお歳頃?なので。
それも徐々に量を減らして今では1本のササミを3等分。
その1つを1日1回。
そんなるんちゃん意外と頭を使ってrittyをだまくらかしてくれました。


続きを読む>>

2005-09-13(Tue)
 

最近のアナタ。

前からずっと思ってたんだけどね・・・
ここの所ますます思うわけ。
ニコちゃん、あなた最近本当に・・・・

pentax0141.jpg

続きを読む>>

2005-09-12(Mon)
 

忍び寄る白い影

兄ちゃん(テツ)に忍び寄る白い影。
テツ君後ろ注意注意!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
アナタ狙われてます。
pentax0128.jpg



るんちゃん(ルーシー)はテツ兄ちゃんが大好き。
家の中で1番。(かっ悲しい・・・)
たとえここ何年かで、テツ兄ちゃんが
つれなくなってきてても大好き。
テツ君がるんちゃんを気が向いた時?
ペロペロしてあげてるんだけど、その時のルゥの顔は
この世の天国みたいな顔をしてる。(笑)


そしてるんちゃんがもっと好きな物がテツ君の物。
テツが使ってる物、テツが遊んでる物・・・・
片っ端から略奪していきます。
優しい(気弱な)兄ちゃんはこの時も
飛び上がって場所をお譲りになられていました。(爆)
テツ・・・・強くなれよ。

2005-09-10(Sat)
 

今日のモモたん

今日入院中のモモちゃんに会いに行ってきました。
土曜日の午前中の方が空いてるかしら・・・
なんて思って行ったんですがメチャ混みでした。
行ってる病院決して大きな病院じゃないんです。
むしろ今まで行った中で小さい方だと思う・・・
獣医さん達忙しそうだったので
午後にすれば良かったかなぁ~なんて思ったり~


待ってる間にビーグルのワンちゃんを連れた方がいて
そのビーグルちゃん(名前聞かなかったわ~)
スッゴク人懐っこくて可愛かったです。
「若い女の人が好きなんですよ~」と言われ
わっ若い・・・・なんてイイ子なんだ!!!(爆)
でも、その後近くにいたおじさんにも「なでて~」って
行ってたのはちょっと気になりますが。(どうでもいい?)

続きを読む>>

2005-09-10(Sat)
 

モモたん写真館

pentax0366.jpg



里親募集のカテゴリーにあった写真を移動中ぅ。
子犬の動きについていけずブレブレ。
ケージ越しの写真が多いのはお外に出すと
走り回って心霊写真みたいになっちゃうから。(笑)
和室を走り回りカメラを構えるとカメラに突進。
ケージにひいてる新聞紙やペットシートを取り替えようと
新しいペットシートを出すと、それを咥えて逃走。
モモちゃんに音のなるワンコ型の編みぐるみを買いましたが
あっという間に両耳がチギリ取られ
尻尾がちぎり取られ、糸がヒョロヒョロ~
ワンコ型のオモチャは落ち武者のような風貌。
とても元気な女の子です。

続きを読む>>

2005-09-10(Sat)
 

残暑の過ごし方。

スーパーに行くと果物の種類が梨、葡萄などになり
「あーもう秋か~」とこんな所で季節を感じてます。
でもまだまだ残暑厳しいですね。
ritty寒いの大嫌いなのでどちらかと言うと夏の方が好き。

我家のニャンコ達もまだまだ暑いようです。
石マットの上で寝てる子や床で倒れてる子。
そんな中でも一際目立ってるのがこの子。
そう、るんちゃん。(ルーシー)
ただ単にデカイので目立つだけかもしれないけど・・(笑)

続きを読む>>

2005-09-09(Fri)
 

ピント甘し。

ritty今まで結構いい加減に写真撮ってたんですが
ちょっと色々調べてみたんです。
そしたら結構親切に色んな事が書いてあるHPなんかがあって
「こういう写真を撮るには、ここをこうしてこうするとなるんですよ」
みたいな事が書いてあったり専門用語なんかをわかり易く書いてあったり
かなり興味深いです。
カメラって奥が深いんだなー。(今頃気がつくな?)
風景や花など綺麗な写真を見て、これはこんなレンズで撮ってるんですよ。
なんて書いてあると・・・・
むちゃくちゃ欲しくなるじゃないですかーーーー。
やっぱりマクロ撮影ができるレンズ・・・いいなぁ・・・・
でもその前にキットセットで付いてたレンズ使いこなせよ。って
言われそうですが・・・(笑)

続きを読む>>

2005-09-08(Thu)
 

せっかく慣れてきてたのにね・・・

子犬が我家に現れた時ニャンコ達は完全に挙動不審。
ワンコは2階の和室に住まいがあるので
2階に上がってこなくなる子、
和室の押入れを住処にしてた子は他所へ。
早い話が2階に誰も来なくなってしまった。
正確に言うとルゥ以外は。(笑)
ルゥも自分より遥かに小さいとは言え
同じ猫ではないと野生の勘?で思うらしく
フーーーッと怒ってた。
ケージ越しでワンコが近づいてくるとフーッと怒る割には
シッカリいつも通り2階を満喫してた。そして和室も。(笑)
歓迎はしてないけど自分が他所に行く気もない。
さすが家の中ではお殿様。強いです。


そんなニャンコ達。
日が経つにつれてほんの少しではあるけど
慣れてきたようでした。
これはまだワンコが元気いっぱいだった時の話。
だけど今ワンコは病院でお泊りです。
帰って来たら・・・・
また1から出直し・・・だろうな・・・・。

続きを読む>>

2005-09-06(Tue)
 

手術終了。

5日の朝、病院から電話があり院長先生と相談した結果
「子犬なのでなるべく早く手術した方がいい」との事。
午後骨折の手術をしました。
モモちゃんの骨折は前足、ワンコを正面にして左前足です。
レントゲンを見せてもらい2本の骨が折れている事、
その片方の骨にのみ針を通し折れた骨の固定をするという
事前に説明を受けました。
片方だけしか針は通しませんがもう片方の骨は
手術後ギブスをして固定している内にくっつき治るそうです。


術後どうしても痛みが出る為、朝鎮痛剤を2種類飲み
砂糖水を少し飲んだそうです。
折れていない前足の方に点滴をし
この子に嘔吐などの症状がない為
吸引による麻酔をかけ手術です。


うちのニャンコ達が通ってる動物病院は立会い手術になります。
もちろん絶対ではないですが。
ただ、手術の間モモちゃんも頑張るので
できれば側につき見守ってあげて下さい。と、いう事なので。
過去ルゥの去勢手術、テツのスポンジを飲んでの手術に
立ち会いましたが・・・・
やっぱり辛そうな姿を見るのは悲しいです。
なので詳しい内容ではなく大まかな内容のみお話しますね。



続きを読む>>

2005-09-05(Mon)
 

カテゴリーの追加

わんこの手術ですが無事5日の午後受けました。
術後の回復にもよりますが1週間前後入院になります。
詳しいお話は後ほどアップいたします。


近日カテゴリーの「里親募集」を削除する為
ワンコ関係のカテゴリーを追加しました。
これからは「わんこ」のカテゴリーにて
日記を書いていきますので宜しくお願い致します。
ワンコですが実はうちに来て3日ぐらいたった後
少しの間でも名無し君よりは名前があった方がいいよね。
と、言う事でうちの母の猛烈な要望により
「モモちゃん」に決まりました。
新しいおうちに行く事になるまでの名前になるかもしれませんが
この日記でワンコを「モモちゃん」と呼んでいます。


rittyはこのワンコの顎部分に黒い色が左右入っていて
それがどうしても腹話術の人形みたいに見えるので(笑)
「いっこく堂のいっちゃん」がいいと言ったのですが・・・・
無論即効却下されました。えーーーー。(当たり前)
うちの姉は「みずほちゃん」を一押し。
一言、「名前も可愛いしお金たまりそうじゃん」(無理です。)
どんな候補にも耳を貸さず、結局うちの母の呼んだもん勝ち?で、
モモちゃんです。
母強し。


里親募集のカテゴリーで使っていた写真なども
少しずつこちらに移動していきます。
2005-09-05(Mon)
 

ワンちゃんの怪我について。


実は昨日夜、父が子犬をテーブルと同じくらいの台の上に乗せて
一瞬他の事をした隙に子犬が台から飛び降りてしまったらしく
可哀想な事に骨折をさせてしまいました。
その知らせを聞き夜病院に連れて行きレントゲンを撮った結果
手術する事になるとのことです。
今日血液検査をし、その状態を考慮した結果
とくに著しく高くなってる数値がない為
早くて明日手術を致します。
私の行っている動物病院は手術は
すべて院長先生が執刀します。
本日は院長先生がお休みの上に
他の区にも系列病院があるのと
空輸によって他の県からやって来た動物の手術もおこなっている為
明日の朝まではっきりした事がわかりません。
手術は私が立会い、手術をします。
また詳しい事がわかりましたらご連絡いたします。


今回父の不注意とは言え、犬と猫の身体的な違い、
子犬に対するお世話の仕方を
私が見ていられない間お世話を頼んでいた父に
分かっているものだと思い、事前にしっかり話しておかなかった
私自身にも責任があります。
皆様の暖かい言葉、応援を受けていながら
この様な事故を起こしてしまった事
深く反省するとともにお詫び申し上げます。


2005-09-04(Sun)
 
プロフィール

ritty

  • Author:ritty
  • 今はラグドールのルーシー& ベルソナと生活中
    リッティー・ニコは実家で生活中

    ミックスのリッティー
    (女の子・15歳)
    アメショのテツ
    (2008年2月16日永眠)
    ラグドールのルーシー
    (男の子・7歳)
    三毛のニコ
    (女の子・6歳)
    ラグドールのベルソナ
    (女の子・7か月)
    詳しい紹介はこちら
    メールフォームはこちら

    こっそりランキング参加ちぅ。



    日記の感想大募集中ぅ。(爆)
    ただし私が不適切と判断した
    コメントなどは
    削除させて頂きます。
    ご了承下さいませ。
カウンター

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HPリンク

HPをお持ちの方のリンクは
別窓で表示されます☆

ここをクリックしてね☆

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
